夏野菜が順調です
4月12日に夏野菜の購入苗3品種(胡瓜、ピーマン、茄子)を夫々1本づつ植え付けをしましたが、順調に育って次々に着果も始まってきていることから追肥をしました。
先ずは、胡瓜(品種名:フリーダム)ですが、草丈も1mを裕に超えて脇芽も順調に育ってきていて、間もなく次々と収穫が出来そうな勢いです。
これまでに育ってきた中で全く知らなかったことですが、このフリーダムという品種は表皮にはイボがないということと、見事なほどの節成り胡瓜で植え付けは僅かに1本だけですが、過去にも1本だけで100本超の収穫もできており、この分では収穫量が多過ぎて手に余りそうな気配です。(笑
次にピーマン(品種名:京波)ですが、こちらも脇芽が次々に誕生していて、開花状態も良く2~3日もすれば最初の収穫もできそうです。
そして茄子(品種名:ふわとろ長茄子)についても順調に開花が始まっていて、1果目の着果も見られますが収穫はもう少し先になろうかと思います。
やや種蒔き時期に後れをとってしまった自家採種した大型サイズのオクラ(品種名:不詳)ですが、ここに来てだいぶ大きくなってきましたので定植をすることにしました。
これも収穫量を考慮して本数は苗は6本ありましたが4本としておきました。
ここにきて大玉トマト(品種名:麗夏)は早くも6段花房の開花も始まり、1段果皮は薄っすらと赤味を帯びてきましたので、ここ10日以内には完熟トマトの収穫時期を迎えることになりそううですが、ポットごと植えの方は少し遅い収穫でしょうか。
しかし、これから鬱陶しい梅雨を待ち受ける時期となるので、今日は日差しが少し強かった中でしたが、雨による果皮割れ防止のための雨除けトンネルを作っておきました。
これで当分の間はこれといった菜園作業もありませんので一息つけることになります。

にほんブログ村
先ずは、胡瓜(品種名:フリーダム)ですが、草丈も1mを裕に超えて脇芽も順調に育ってきていて、間もなく次々と収穫が出来そうな勢いです。
これまでに育ってきた中で全く知らなかったことですが、このフリーダムという品種は表皮にはイボがないということと、見事なほどの節成り胡瓜で植え付けは僅かに1本だけですが、過去にも1本だけで100本超の収穫もできており、この分では収穫量が多過ぎて手に余りそうな気配です。(笑
次にピーマン(品種名:京波)ですが、こちらも脇芽が次々に誕生していて、開花状態も良く2~3日もすれば最初の収穫もできそうです。
そして茄子(品種名:ふわとろ長茄子)についても順調に開花が始まっていて、1果目の着果も見られますが収穫はもう少し先になろうかと思います。
やや種蒔き時期に後れをとってしまった自家採種した大型サイズのオクラ(品種名:不詳)ですが、ここに来てだいぶ大きくなってきましたので定植をすることにしました。
これも収穫量を考慮して本数は苗は6本ありましたが4本としておきました。
ここにきて大玉トマト(品種名:麗夏)は早くも6段花房の開花も始まり、1段果皮は薄っすらと赤味を帯びてきましたので、ここ10日以内には完熟トマトの収穫時期を迎えることになりそううですが、ポットごと植えの方は少し遅い収穫でしょうか。
しかし、これから鬱陶しい梅雨を待ち受ける時期となるので、今日は日差しが少し強かった中でしたが、雨による果皮割れ防止のための雨除けトンネルを作っておきました。
これで当分の間はこれといった菜園作業もありませんので一息つけることになります。
にほんブログ村
| 固定リンク










コメント
今日は。もう夏のような日差しですが最近では異常気象の関係から5月ってどんな天気だったか記憶があいまいになりつつ以前を思い出せなくなって来ていて季節感が無くなることにさみしさを感じています。
今年もまた家内の親戚の人から畑を少し手伝ってとの依頼で早速玉葱の収穫に出かけてきましたがあさの9時頃に行って始めましたが今日のこの暑さで体が暑さに慣れていなかったので一気に大汗が噴出して1時間で退散しましたが、この写真のようにできていればいいのですが大違いを見せたくなりました。
畑とはこうやるんだと教えてあげたいぐらいです。
そしてポット事植えたやり方を教えてみましたがもしよろしければこのブログを見せてあげたいと思います。参考にさせたいと思います。
投稿: 週末菜園人 | 2026年5月30日 (土) 15時56分
週末菜園人さん>
こんばんは。
5月でこの暑さ、年々温暖化による異常現象が異常気象として顕著に現れてきていますね。
早くも台風6号もその表れで、果たして今年はどのようになるかと考えると恐ろしささえ感じられます。
そしてこの暑さの中でタマネギの収穫をされたようですがお疲れ様でした。
新タマを頂いて帰られたことと思いますが、さぞかし美味し久頂いたことでしょうね。
トマトのポットごと植えはまだ結果は出ていませんが、矢張り通常植えよりは玉の大きさは8割ほどの小振りとなっていますが、問題の美味しさがどの程度違うのかがまだ分かっていませんので興味津々といったところです。
但し、定植後の初期の水分補給管理がかなり重要で、毎日潅水できないと枯れさせてしまうこともありますので、この点が要注意です。
実は私事ですが、3年半前の健康診断で心雑音の指摘を受け精密検査を受けたところ、大動脈弁の石灰化による軽症レベルの硬化現象を起こしているという判定で、この段階では問題はなかったのですが、その後検査を続けている上で軽症レベルの後期、そして中等症初期→中等症中期となってこの4月に中等症の後期で重症の一歩手前となって、医師からも弁の置換手術をそろそろと言われ、早めに実施することを考え6月1日に先ずは検査入院ということで5日ほど入院することにしました。
この結果をもって最終的な人工弁の置換手術となりますが、今回は検査入院でもありのんびりと出掛けてまいります。
暇があれば病院からでもブログに投稿でもしようと思っております。(笑
投稿: waka3 | 2026年5月30日 (土) 22時04分