西瓜の撤収と2回目の黒ニンニク作り
このところやや暑さも峠を越したように思っていたところ、昨日は34.0℃と猛暑日までにはならなかったものの暑い一日でしたが、早く秋らしい天候に向かって行ってくれると良いのですが・・・。
これまでに5個の小玉スイカの収穫をしましたが、最後の一つの収穫ができるまでになりましたので、秋作野菜のことも考え畑作りも必要なことから撤収をしました。
もう少し気温が落ち着いたところで耕運作業をしたいと思っています。
4月15日に時差栽培として最初に定植をして育ててきた大玉トマト(品種:麗夏)ですが、6月2日から収穫が始まりましたがこれも8月に入ると収穫も終わってしまい、現在では撤収を待つのみとなってしまいました。
トマトの撤収作業はも少し涼しくなってからとします。
そして最後に時差栽培として定植をしたトマトは暑さの影響もあってでしょうか、あまり順調に育つこともなく残り僅かとなってきてしまいました。
現在の暑さの中で育っているトマトは外からではまったく問題はなさそうに見えますが、切ってみると本来の完熟品とは違って白い筋のようなものが残っていてあまり美味しくないトマトになっています。
来年は今回の経験を活かして時差栽培をしようと考えていましたが、これからも温暖化はさらに厳しくなることでしょうから、暑い時期での時差栽培は封印をすることにしようと思っています。
今年の5月に収穫をしたニンニクで作った最初の黒ニンニクがそろそろなくなりかけてきましたので2回目の仕込みをすることにしました。
1回目は遠州ニンニクのみで黒ニンニクを作りましたが、今回は遠州ニンニクよりもやや大実なホワイトニンニク(種は中国産として売られていたもの)を主体として僅かに不足分を補う程度で遠州ニンニクを追加しました。
様子を見ながらですが、仕込みから12日前後には完成できるものと思います。

にほんブログ村
これまでに5個の小玉スイカの収穫をしましたが、最後の一つの収穫ができるまでになりましたので、秋作野菜のことも考え畑作りも必要なことから撤収をしました。
もう少し気温が落ち着いたところで耕運作業をしたいと思っています。
4月15日に時差栽培として最初に定植をして育ててきた大玉トマト(品種:麗夏)ですが、6月2日から収穫が始まりましたがこれも8月に入ると収穫も終わってしまい、現在では撤収を待つのみとなってしまいました。
トマトの撤収作業はも少し涼しくなってからとします。
そして最後に時差栽培として定植をしたトマトは暑さの影響もあってでしょうか、あまり順調に育つこともなく残り僅かとなってきてしまいました。
現在の暑さの中で育っているトマトは外からではまったく問題はなさそうに見えますが、切ってみると本来の完熟品とは違って白い筋のようなものが残っていてあまり美味しくないトマトになっています。
来年は今回の経験を活かして時差栽培をしようと考えていましたが、これからも温暖化はさらに厳しくなることでしょうから、暑い時期での時差栽培は封印をすることにしようと思っています。
今年の5月に収穫をしたニンニクで作った最初の黒ニンニクがそろそろなくなりかけてきましたので2回目の仕込みをすることにしました。
1回目は遠州ニンニクのみで黒ニンニクを作りましたが、今回は遠州ニンニクよりもやや大実なホワイトニンニク(種は中国産として売られていたもの)を主体として僅かに不足分を補う程度で遠州ニンニクを追加しました。
様子を見ながらですが、仕込みから12日前後には完成できるものと思います。
にほんブログ村
| 固定リンク







コメント
今日は。
お盆も終わりそろそろ秋風かと期待をしても全くその気はないですね。予報では30度を超すことが出ていますので残暑を覚悟しなくてはいけませんね。
今年のスイカの出来はいかがでしたか?甘さも乗ったいい出来ではなかったですか?今年少し手伝ったスイカが出来たと届けてくれて食べたところ、ほぼ手付かずで育てたものが意外と甘くきっと今年は出来のいいスイカが採れる年に当たったんでしょうと、他からも幾つかいただき3年分は食べたでしょうか?
トマトの色づきは見分けがつかず収穫は大変ですね。
暑さで色づく為に何ともならず栽培もむづかしくなりますね。
投稿: 週末菜園人 | 2025年8月19日 (火) 14時43分
週末菜園人さん>
こんにちは。
何時までもうんざりするほど暑い日が続いていて、今のままでは昨年同様に短い秋を迎えることになりそうですね。
お陰様でスイカは5個も収穫出来て、3つは他所にあげましたが皆さん美味しかったといわれて今年は作った甲斐がありましたが、毎日の管理も大変で結構面倒くさく来年はどうしようかと思っております。
トマトはこれだけ暑い環境の中ではうまく育ちませんね。
現在市中で売られているものもトマトの尻を見ると完全に熟しておらず、先日一つ買ってみましたが値段は高いは美味しくないわで、当分市販のトマトの購入はしないつもりです。
そろそろ秋作の準備が待っていますので、またまた忙しくなりそうです。
投稿: waka3 | 2025年8月19日 (火) 22時57分