秋の苗もの各種の状況
10月に入って秋らしい天気となって数日前からやっとエアコンのいらない生活が出来るようになりましたが、まだまだ日中は30℃近くまで気温も上がって本格的な秋とは言い難いようなお天気のように思います。
9月1日にタマネギ(浜笑・ハマエミ)の種を播種をしましたが、立ち枯れによるトラブルなどもなく順調に育ってきています。
昨年までは10mdlの播種でしたが、今年は過剰栽培を解消のために半分の5mdlに減量してみましたが、何とか目標とする300本には手が届くかどうかといったところでしょうか。
このまま順調にいけば20日前後には定植も出来そうなので、もう少ししたところで畑作りをしようと思います。
前々回のブログで9月11日に播種をしたミニ白菜が、順調に発芽はしたものの高温や幼苗の段階で芯喰い虫の影響などで半数ほどがなくなったことを掲載しました。
このために9月18日に直播きと9月22日にトレイに追加播種をしましたが、トレイで育ててきたものが一番よく育ってきており何時でも定植できるまでになってきました。
これで苗の心配は解消しますが、来年からはトレイ育苗に変えようと思っています。
ここ数日天気もあんまり芳しくなかったことから9月25日に植え付けたニンニクの確認もしていなかったのですが、今日覗いてみたところ3日ほど前から発芽が始まったのではないかと思いますが、ほぼ芽が出揃ってきていました。
このところかなり強い雨も降っていましたので畝がすっかり崩れてきていますので、もう少し芽が伸びてきたところで畝の補修が必要です。

にほんブログ村
9月1日にタマネギ(浜笑・ハマエミ)の種を播種をしましたが、立ち枯れによるトラブルなどもなく順調に育ってきています。
昨年までは10mdlの播種でしたが、今年は過剰栽培を解消のために半分の5mdlに減量してみましたが、何とか目標とする300本には手が届くかどうかといったところでしょうか。
このまま順調にいけば20日前後には定植も出来そうなので、もう少ししたところで畑作りをしようと思います。
前々回のブログで9月11日に播種をしたミニ白菜が、順調に発芽はしたものの高温や幼苗の段階で芯喰い虫の影響などで半数ほどがなくなったことを掲載しました。
このために9月18日に直播きと9月22日にトレイに追加播種をしましたが、トレイで育ててきたものが一番よく育ってきており何時でも定植できるまでになってきました。
これで苗の心配は解消しますが、来年からはトレイ育苗に変えようと思っています。
ここ数日天気もあんまり芳しくなかったことから9月25日に植え付けたニンニクの確認もしていなかったのですが、今日覗いてみたところ3日ほど前から発芽が始まったのではないかと思いますが、ほぼ芽が出揃ってきていました。
このところかなり強い雨も降っていましたので畝がすっかり崩れてきていますので、もう少し芽が伸びてきたところで畝の補修が必要です。
にほんブログ村
| 固定リンク





コメント