黒ニンニクが出来ました
10月に入っても暑く過ごし難かった日々が続いていましたが、ここ数日で日中での気温も27℃前後ととても過ごし易くなって、すっかり秋の気分が楽しめるようになってきました。
9月28日に炊飯器を使用しての黒ニンニク作りのために遠州ニンニクでの仕込みをしましたが、ほぼ2週間を経過し今年3回目の黒ニンニクが完成しました。
あらかじめニンニクの鱗片は食べ易いように一つ一つの分解しておきましたが、炊飯器から取り出して粗熱をとるために半日ほど干してから網ネットに入れてからビニール袋を3重ほど被せ冷蔵庫で保存をします。

これでほぼ3カ月ほどは保存が可能で毎日2~3粒づつ食べ続けられます。
先ずは試食をしてみましたが、何時ものことながらほど良く仕上がっていて果肉の色も真っ黒でニンニクの臭みも全くなく甘くてとても美味しくなっていました。
間もなくニンニクの球根の中でそろそろ葉芽の活動も始まってきますので、残っている在庫で今月末くらいまでにもう一度黒ニンニク作りを考えています。
例年であれば9月20日頃にはホウレン草の種蒔きをしていましたが、これまでの暑さの影響もあってここにきて今年1回目のソロモン法蓮草の種蒔きをしました。

この時期であれば播種から50日程度での収穫が可能でしょうか。

にほんブログ村
9月28日に炊飯器を使用しての黒ニンニク作りのために遠州ニンニクでの仕込みをしましたが、ほぼ2週間を経過し今年3回目の黒ニンニクが完成しました。
あらかじめニンニクの鱗片は食べ易いように一つ一つの分解しておきましたが、炊飯器から取り出して粗熱をとるために半日ほど干してから網ネットに入れてからビニール袋を3重ほど被せ冷蔵庫で保存をします。

これでほぼ3カ月ほどは保存が可能で毎日2~3粒づつ食べ続けられます。
先ずは試食をしてみましたが、何時ものことながらほど良く仕上がっていて果肉の色も真っ黒でニンニクの臭みも全くなく甘くてとても美味しくなっていました。
間もなくニンニクの球根の中でそろそろ葉芽の活動も始まってきますので、残っている在庫で今月末くらいまでにもう一度黒ニンニク作りを考えています。
例年であれば9月20日頃にはホウレン草の種蒔きをしていましたが、これまでの暑さの影響もあってここにきて今年1回目のソロモン法蓮草の種蒔きをしました。

この時期であれば播種から50日程度での収穫が可能でしょうか。
にほんブログ村
| 固定リンク




コメント
おはようございます。
日毎に秋らしくなりました。先日孫から秋祭りの写真が送られてきましたが、屋台に乗り笛を吹く姿があり楽しそうでしたが
この時期遠州ではまだ盛んに行われていますが、最近の少子化問題もあり子供から大人と連帯感のあるのには驚くばかりです。
黒ニンニク作りが完成ですね。試食されて匂いも無く甘みがありとても食べやすいようですがきっと健康にとてよ良いのでしょうね。見かけるとお値段を見ると中々良いので驚きますが、自然食品は手間をかけますから肯けますね。
投稿: 週末菜園人 | 2024年10月15日 (火) 08時42分
週末菜園人さん>
こんにちは。
朝晩はだいぶ冷え込んできてすっかり秋らしくはなってきましたが、今日も日中は27.5℃とテニスをしていても汗が噴き出してはきましたが、爽やかな風のお陰でこれ迄とは違って楽しめる一日となりました。
この時期はあちらこちらで秋祭りを迎えていますが、私の町内は昨年に引き続き秋祭りは中止となってしまい、お子さんも随分少なくなってきてご時世が感じられるようになってきました。
黒ニンニクは最近ではあちらこちらでも売られていて、テレビなどでも放映されていて健康には良いといわれていますが、私も既に数年食べ続けているもののその効能さえわかっていませんが、今元気なのもニンニクのお陰と思いながら作り続けています。(笑
投稿: waka3 | 2024年10月15日 (火) 20時29分