« タマネギの種蒔き | トップページ | オクラやゴーヤが元気、2回目の月下美人の開花 »

2024年9月 6日 (金)

猛暑いつまで続く・・・

台風10号が熱帯低気圧となって通り過ぎて、9月になってこれで少し涼しさが戻ると思っていたら、またまた30℃超えの暑さが戻り今日の日中の気温は33.5℃と猛暑日までには至りませんでしたが、秋とは思えないような暑い日となりました。

今までは8月の終わり頃になると秋・冬もの野菜の種蒔きや植え付け時期を迎えますが、日中の暑さに耐えかねて菜園に出ることさへ敬遠する毎日でしたが、野菜作りは正直なもので時機を逸すると白菜などは結球も出来ず終わってしまうということで、2日前に重い腰を上げて耕運機で畑作りだけは実施しておきました。
240906saien

先ずは今年の春に収穫したエシャレットの種球を保存してありましたので施肥を済ませた畝床に植付けをしました。
240906tanemaki1
収獲は来春の2月中旬頃からとなります。

次に例年栽培している普通の白菜よりも少し小型のミニ白菜を夫々の間隔に5~6粒づつを種蒔きをしてから、この暑さに負けないようにたっぷりと散水ホースを使って水撒きをしておきました。
240906tanemaki2
当分は暑さも続くようですので夕方の散水は欠かせそうにもありません。

最後に大根(青首宮重総太り)を菜園の隅っこの方に種蒔きをしておきました。
240906tanemaki3

法蓮草春菊灘はもう少し時期が過ぎたところでの種蒔きを予定しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« タマネギの種蒔き | トップページ | オクラやゴーヤが元気、2回目の月下美人の開花 »

コメント

おはようございます。
今朝の天気は空気も澄んで清々しい気持ちにさせてくれていますが、コメントにもあるように日中はまだまだ30度を超す暑さになりますが、間もなく彼岸ですので暑さ寒さもと言いますから気温が落ち着くのを期待したいところですね。
秋野菜作りが本格的に始まりますがほんとに正直な物と思いますね。少しばかりずれても良さそうに思いますがなぜか違いが出るのですね。
昨年は気温の高いことから成長が早く薹立ちが早かったと思いますが、このままの気温の状態では益々品種の選び方が大変になりますねが、今年の冬野菜の出来は良い状態になると良いですね。

投稿: 週末菜園人 | 2024年9月 9日 (月) 09時09分

週末菜園人さん>
こんにちは。

依然として暑い日が続いていますがお変わりはありませんでしょうか。
矢張り80歳という大台を超えてからは脚力が弱ってきたことが肌を感じて分かりますが、何とか筋肉の衰えだけは落とさないようにとは頑張っておりますが、それも平行線をたどるというよりも少しづつ下降気味というのが実態で本当に情けなくなってきます。
これは寒さよりも暑さに対する抵抗感の方が歳を経るごとに衰えが顕著に表れるのではないかと思う毎日です。
これまでは彼岸近くになると季節感がとてもよく感じられていましたが、どうやら今年あたりを境に更に少しづつ温暖化傾向が現れてくるようですので困ったものです。
秋冬もの野菜は気温が高めなことから当初の育ちは良いのではとは思いますが、その代わり薹立ちの方も少し心配になってきますね。
まだまだトマトなどの夏野菜の後始末も暑さのために放置したままで終わってはおらず菜園に取り残されております。(笑

投稿: waka3 | 2024年9月 9日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマネギの種蒔き | トップページ | オクラやゴーヤが元気、2回目の月下美人の開花 »