トマトの雨除けトンネルの設置
遠く南の海上で発生した熱帯低気圧は、この後は今年初めてとなる第1号台風となって29日(水)頃には沖縄方面に近づき、その後は進路を北東方面に進んで本州の南岸に向かうようですが、このために本州付近に延びる前線の活動が活発となる恐れがあるようで、今年は猛暑と雨の日数は少ないようですがその代わりに豪雨となることが予想されているだけに心配が早くもやってきそうな気配です。
4月14日に定植をしたトマトも順調に育っていて一段花房のトマトが収穫はまだ10日以上も先とはいえ随分大きくなってきましたので、いよいよ雨による裂果を避けるための雨除けトンネルが必要な時期となってきました。
トマトのトンネルには同一機材を利用して今年で5回目となりますので、組立て勝手は良く分かってはいるとはいえ半一仕事となりますが、今日は朝から薄曇りで日差しも弱いことから汗をかくこともなく無事に作業は終了しました。
例年のことですが強風によるトンネルの支柱の抜け防止のための細工を施しましたので、これ迄にも台風に十分耐えられております。
4月15日に植え付けた里芋(赤柄:2個、青柄:2個)が順調に育ってきましたので、1回目の追肥をしてから土寄せをしておきました。
使用した種芋は何れも昨年栽培した時に収穫した物です。

にほんブログ村
4月14日に定植をしたトマトも順調に育っていて一段花房のトマトが収穫はまだ10日以上も先とはいえ随分大きくなってきましたので、いよいよ雨による裂果を避けるための雨除けトンネルが必要な時期となってきました。
トマトのトンネルには同一機材を利用して今年で5回目となりますので、組立て勝手は良く分かってはいるとはいえ半一仕事となりますが、今日は朝から薄曇りで日差しも弱いことから汗をかくこともなく無事に作業は終了しました。
例年のことですが強風によるトンネルの支柱の抜け防止のための細工を施しましたので、これ迄にも台風に十分耐えられております。
4月15日に植え付けた里芋(赤柄:2個、青柄:2個)が順調に育ってきましたので、1回目の追肥をしてから土寄せをしておきました。
使用した種芋は何れも昨年栽培した時に収穫した物です。
にほんブログ村
| 固定リンク





コメント
おはようございます。
今日は雨、これから今日一日は強い雨の中と、それも線状降水帯の影響もありそうな気の抜けない日になりました。
浜松は此方より風の影響も酷いでしょうから早く通り過ぎるのを願いたいですね。
トマトの生長の早さはびっくりです。畑に定植して日もまだそんなにたたないのに大きくなりましたね。
雨用対策のトンネルも頑丈に出来上がり今日の雨に間に合い安心していられますね。
里芋には恵みの雨でしょうか、水やりの手間が無く助かりますかね?今後今年の台風は何個ぐらい来そうか?
どの地方にも被害が出ないことを祈りたいですね。
投稿: 週末菜園人 | 2024年5月28日 (火) 08時49分
週末菜園さん>
こんばんは。
今年の第1号台風の発生は例年よりやや遅いとはいえ、いきなり進路が本州沿岸沿いを進むようで、その影響が本州南岸に停滞している梅雨前線を刺激するとかで今日は一日中雨模様でしたが、線状降水帯は夕方に浜名湖以北での発生はありましたが、その影響は当地には殆どなく有難いことにこの時間では既に雨も治まってきました。
まだ台風の進路だけは今後も注視する必要がありますが、波風を立てずに穏やかに過ぎ去って行ってもらいたいものです。
トマトは後数日もすれば色付いてくるものと思いますが、果皮が雨に弱いだけにトンネルだけが頼りとなります。
投稿: waka3 | 2024年5月28日 (火) 20時41分