夏野菜、トマトの種蒔き
今日は日本海沿岸から関東地方一円まで寒冷前線の影響で朝から大雪模様で東名、新東名高速も昼から夜半にかけて東京~清水区間迄が閉鎖されるほどで、当地でも小雨混じりのかなり寒い一日となりました。
2月に入っていよいよ夏野菜の準備時期に入ってきましたが、例年私の誕生日となる2月5日に夏野菜としての一番手としてトマトの種蒔きからスタートをしていますが、今年も既に15年ほど愛用している自作の発芽育苗器を使用して種蒔きをしました。
昨年の夏に収穫したズッカトマト、麗夏トマト、郡築トマトの3品種のトマトの種を採取してありましたが、この種を使って今年も育苗し大苗になったところで定植をします。
今日プラグトレイに播種したのはズッカトマト:5株分、麗夏トマト:10株分、郡築トマト:10株分ですが、菜園への植付けは全部で9~10株を予定しており後日苗の出来具合で配分を決めようと思っています。
プラグトレイに播種後育苗器に収めてから今日は冷え込んでいることもあって早速保温マットの電源を入れて育苗を開始しました。
この時期は保温なしでは発芽には裕に10日以上は必要ですが、ほぼ一週間程度での発芽が見られるものと思います。
昨年の夏に収穫したズッカトマト、麗夏トマト、郡築トマトの3品種のトマトの種を採取してありましたが、この種を使って今年も育苗し大苗になったところで定植をします。
今日プラグトレイに播種したのはズッカトマト:5株分、麗夏トマト:10株分、郡築トマト:10株分ですが、菜園への植付けは全部で9~10株を予定しており後日苗の出来具合で配分を決めようと思っています。
プラグトレイに播種後育苗器に収めてから今日は冷え込んでいることもあって早速保温マットの電源を入れて育苗を開始しました。
この時期は保温なしでは発芽には裕に10日以上は必要ですが、ほぼ一週間程度での発芽が見られるものと思います。
| 固定リンク





コメント
おはようございます。
先日の雪情報は平地でも積もるかもしれないと、近くに出かける用事もあって気になっておりましたが上手く積もることも無く安心しましたが、何時も車はノーマルタイヤですのでこんな時は不安でしか無いです。2月ですからまだありそうですね。
以前WAKA3の誕生日をブログで知ることがあった気がしますが、我が息子も同じ日でなぜか嬉しいものですね。
トマトの種まきですが外を見ると芽を出すような気温ではないのですが、そんな中発芽育苗器はやはり優れものですね。又その当時のブログも懐かしく見ましたが何もかも活発な時代でしたね。
投稿: 週末菜園人 | 2024年2月10日 (土) 08時57分
週末菜園人さん>
こんにちは。
今日もだいぶ寒い一日で2月に入ってからは寒い日が続いていましたが、どうやら来週花鶏には日中の気温が20℃近くにもなるような予報も出ていますが、今年も可笑しな天候になるのではと今から心配になります。
ご子息の誕生日が私と一緒というのはすっかり忘れていましたが、以前のブログのコメントの書き込みの中で書かれていたことを私も思い出しました。
リタイアしてから既に23年が過ぎ去ったわけですが、三桁の年齢になるまでに残り17年と思うと背筋が少し寒くなります。(笑
発芽育苗器を作成したころは確かに活動最盛期といったところでしたが、この時から考えると昨今では本当に寂しいものがあります。
まあ、これからもボチボチやって行こうかとは思っておりますが・・・・・。
投稿: waka3 | 2024年2月10日 (土) 21時43分