大根、ホウレン草の初収穫
これまでは日中の気温が高く暑い日が続き、どうやら今年は短い秋ということのようですが、ここ数日は秋らしい爽やかなお天気が続いており紅葉が楽しみではありますが、果たしてどのような状況で楽しませてくれるのか少し気掛かりにはなります。
さて、9月6日に播種をした大根(うまい煮大根)ですが、その後順調に育ってきて大きいもので直径が6cm程の太さに育ってきましたので初めての収穫をしました。

早速採りたての大根にイワシの黒ハンペンと京揚げをごま油で炒め、味付けに粗挽きの塩コショウと醤油で仕上げて夜の食卓に上がりました。
大根よりも2日ほど遅く播種をした法蓮草(ソロモン法蓮草)が、いよいよ葉も十分大きくなってきましたのであまり葉が混み合わないように収穫をしました。

時間差での収穫が出来るように10月14日に第2弾としての播種をし順調に発芽しましたので、こちらは来年用として寒さの中で甘味の出た法蓮草の収穫が出来るものと思います。
10月14日から定植を開始した早生のタマネギ(浜ゆたか)ですが、苗の育ちを見ながら18日と昨日23日の3回目で5畝で500本ほどの苗の植付けが終了しました。
1畝の半分ほどに促成栽培としての保温用のビニールシート掛けをして植付けをしておきましたが、早ければ例年の2月中旬には収穫が出来るものと思います。
9月24日にニンニク(遠州ニンニクと平戸ニンニク)の植付けをしましたが、10日ほど前から少しづつ発芽が始まり、まだ未発芽のものもあったりして若干まばらではありますがだいぶ芽が出揃い始めてきました。
その後追肥をしたり、収獲は来年の4月末頃とだいぶ先のことになります。
さて、9月6日に播種をした大根(うまい煮大根)ですが、その後順調に育ってきて大きいもので直径が6cm程の太さに育ってきましたので初めての収穫をしました。

早速採りたての大根にイワシの黒ハンペンと京揚げをごま油で炒め、味付けに粗挽きの塩コショウと醤油で仕上げて夜の食卓に上がりました。
大根よりも2日ほど遅く播種をした法蓮草(ソロモン法蓮草)が、いよいよ葉も十分大きくなってきましたのであまり葉が混み合わないように収穫をしました。

時間差での収穫が出来るように10月14日に第2弾としての播種をし順調に発芽しましたので、こちらは来年用として寒さの中で甘味の出た法蓮草の収穫が出来るものと思います。
10月14日から定植を開始した早生のタマネギ(浜ゆたか)ですが、苗の育ちを見ながら18日と昨日23日の3回目で5畝で500本ほどの苗の植付けが終了しました。
1畝の半分ほどに促成栽培としての保温用のビニールシート掛けをして植付けをしておきましたが、早ければ例年の2月中旬には収穫が出来るものと思います。
9月24日にニンニク(遠州ニンニクと平戸ニンニク)の植付けをしましたが、10日ほど前から少しづつ発芽が始まり、まだ未発芽のものもあったりして若干まばらではありますがだいぶ芽が出揃い始めてきました。
その後追肥をしたり、収獲は来年の4月末頃とだいぶ先のことになります。
| 固定リンク




コメント
おはようございます。
今日の朝は少し冷え込みましたが良いお天気です。午後は少し天気が崩れるとかで変わりやすいお天気になりそうです。
うまに大根がうま煮料理になりましたね。ご飯のおかずにもなりそうだし、でもさぞかしお酒のおつまみになるんでしょうが食材の組み合わせは最高かと箸が進みそうで食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意を!
タマネギの苗の植え付けお疲れ様です。三日間に分けての作業でしたが疲れはありませんか。
2月頃の収穫のようですがあと四ヶ月先にはもう収穫時期、その頃はまだ寒い時ですが一足早い春の食べることが出来そうですね。
投稿: 週末菜園人 | 2023年10月27日 (金) 09時29分
週末菜園人さん>
こんばんは。
このところすっきりした秋空の天気続きで、日中は今度の日曜日に予定されている浜松航空自衛隊での航空祭に合わせてのブルーインパルスの飛行訓練で賑やかな一日でした。
このところ家内と買い物に出ると野菜の高騰でため息が出ますが、何とか自前の僅かな野菜で一息はついてはいますが、流石に日ごろ常食としていたトマトにだけは手が伸びなくなってしまいました。
もう少しすれば野菜全般の価格も落ち着いては来るようですが、日用生活品の何もかにもが値上がりの日々で年金生活には大変なしわ寄せですね。
タマネギは一度に全部の量を植え付けるとなると結構な運動量で腰も痛くなりますが、3回ぐらいに分けるとそれ程の負担でもありませんでした。
投稿: waka3 | 2023年10月27日 (金) 20時31分