« 台風13号が接近中 | トップページ | やっと秋がやってきたかな? »

2023年9月15日 (金)

いつまで続くのかな、この暑さ

9月も半ばを過ぎようとしていますが、一向に暑さが引く気配もなく猛暑日とまではいたら今でも未だに32~3℃といった暑い真夏日が続いています。

流石にこの暑さには日中では進んで菜園作業などには足を運ぶ気にもなりませんが、一向に暑さにめげないのは雑草のたぐいで、どうしてこの暑さの中で雨も降らないのにひたすら伸びてくるのかと思うほどで、ここ数日庭の隅の方から目を離していたところ何と10数センチにも伸びてきた雑草が蔓延っていました。
雑草は種が実る前に除草すべし」の鉄則通り大急ぎで早めの除草作業をすることにしましたが、特に僅か数日で肥大化するニシキソウなどは全幅20cm以上にも伸び開花真っ盛りでこの種がこぼれたらと思うとぞっとするほどに生長していました。
230915zassou1230915zassou2
僅か30分ほどの除草作業でしたが最近では稀に見る多量の雑草でした。

とは言っても何もせず放置しているわけにもいかず、暑さの影響もあってこれまた播種の時期を少し遅らせていたホウレン草(ソロモン法蓮草)を2畝×3mほどの畝を作って播種しました。
230915hourensou
1ヶ月ほど経過してから同様な畝作りをして連作をする予定です。

昨日苗屋さんの店頭でブロッコリーの苗を見かけましたので花蕾(からい)の出来る通常のブロッコリースティック状になる茎ブロッコリーを夫々1本づつ購入しておきましたので、これも定植をしておきました。
230915burokkori1230915burokkori2
10連トレイのキャベツの苗も見かけましたが、ほぼ同じ時期に収穫を迎え食べきれなくなりますのでこちらは購入するのは止めておきました。(笑

|

« 台風13号が接近中 | トップページ | やっと秋がやってきたかな? »

コメント

今日は。タイトル通りこの暑さは何時まで続くやら、連日の真夏日が80日以上とかでいずれも記録づくめ、世界はどうなるのかとどこまで続くのでしょうか?
さてこの暑さの中でも雑草の強さは際立っているようですが、野菜は水かけや葉焼け肥料と手間をかけないと良いものが出来ませんが、今回の雑草取り、暑さとの戦いか?お疲れ様でした。ブロッコリーの苗を植え付けをされましたが、今回も消費を考えながらですね?食卓の料理も量も食欲にしても変化を感じております。
来年から後期高齢者の仲間入り、日々体の変化を感じ始めております。

投稿: 週末菜園人 | 2023年9月19日 (火) 13時28分

週末菜園人さん>
こんばんは。
今日も一日暑い日でしたが、どうやら予報では週末あたりから気温も少し下がってくるとのことですが、今年は短い秋となってしまいそうですね。
ブロッコリーはご推察通り収穫出来始めると脇芽が次々と出てきますので、消費を考え2種類のブロッコリーを一本づつとしましたが、これでも最盛期にはかなりの収獲となりますので食べきれない分は茹でてから冷凍保存します。
冷凍すれば半年くらいは持ちますので忘れた頃に食べることもできます。(笑
いよいよ後期高齢を迎えられるようですが、加齢とともに体調の衰えは本当に気になってきますね。
是非無理のない形でご自宅の中でもできるストレッチ運動をされることがよろしいかと思います。

投稿: waka3 | 2023年9月19日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風13号が接近中 | トップページ | やっと秋がやってきたかな? »