バラの季節がやってきた
20種類ほどとあまり数も多くない我が家の庭のバラですが、4月1日にツルバラのドルトムントに僅か一輪だけの開花が見られた以降、一日から二日おきに次々に開花が始まってきていましたが、今日時点で2品種ほど残して開花して、ここにきてやっとバラの花を楽しめるまでになってきました。
咲いている幾つかのバラの花をアップしてみました。




5月に入れば全てのバラに数多くの花が見られることになります。
4月2日にポット育苗いていたトマトの苗を定植して保温のためにマルチシートでトンネルを施して育てていましたが、一週間以上も横着をしてあまりの放置のし過ぎでトンネルの穴から30cm程も飛び出してしまい、今日は昨日の雨も上がって天気も良くなったことからトンネルを外して支柱立てをすることにしました。
トンネルを外したところ早くもトマトがかなりの大きさに育ってきていました。

一時間半ほど掛かりましたが何とかトマトの支柱立てが完了しました。
雨除けのためのトンネルはトマトが赤くなる頃までには実施の予定です。
トマトの支柱立てを終えたところで、4月17日に定植をしたキュウリ(夏すずみ)の支柱立てとネット張りをしました。
今年も3本仕立てで収穫100本超を目指します。(笑
数日前からミカン(青島4号)の花が開花し始めてきました。
花付きの具合から今年も昨年同様にかなりの収穫が望めそうな気がします。
咲いている幾つかのバラの花をアップしてみました。




5月に入れば全てのバラに数多くの花が見られることになります。
4月2日にポット育苗いていたトマトの苗を定植して保温のためにマルチシートでトンネルを施して育てていましたが、一週間以上も横着をしてあまりの放置のし過ぎでトンネルの穴から30cm程も飛び出してしまい、今日は昨日の雨も上がって天気も良くなったことからトンネルを外して支柱立てをすることにしました。
トンネルを外したところ早くもトマトがかなりの大きさに育ってきていました。

一時間半ほど掛かりましたが何とかトマトの支柱立てが完了しました。
雨除けのためのトンネルはトマトが赤くなる頃までには実施の予定です。
トマトの支柱立てを終えたところで、4月17日に定植をしたキュウリ(夏すずみ)の支柱立てとネット張りをしました。
今年も3本仕立てで収穫100本超を目指します。(笑
数日前からミカン(青島4号)の花が開花し始めてきました。
花付きの具合から今年も昨年同様にかなりの収穫が望めそうな気がします。
| 固定リンク







コメント
今晩は。
今年もGWが始まりましたが、今年はコロナも落ち着いていることで観光地は多くの人手が出ていますが浜松も凧揚げげ祭りで賑わっていますが、マスクのない生活も人での多いところでは付けたり外したりで迷うことが多いですね。
玄関先のバラも今年も綺麗に咲きそろい華やかになりましたね。やはりカクテルは一番好きですがどの花も特徴もありこの時期は最高ですが、藤はもう終わりましたからこれからはバラ園が人手で賑わう事でしょう。ただしこの綺麗な花を見れるのもあの剪定等の管理があって事なんで感謝しないといけませんね。
キュウリの100本越えの記録挑戦に大いに期待します。
投稿: 週末菜園人 | 2023年5月 3日 (水) 19時47分
週末菜園人さん>
こんばんは。
GWということと今年は天候にも恵まれましたので巷では行楽客や里帰りなどでごった返しているようですが、この時期はのんびりと賑わいのある遠出は避けて息を潜めております。(笑
GWが終わったところで岐阜の花フェスタ記念公園にバラの花見物に出掛けようと思っております。
我が家のバラも今年は土の天地返しや例年以上の施肥をしたおかげで、今までにない樹勢となって5月に入った途端に一斉に開花が次々と始まって花も賑わい今月いっぱいはのんびりと花を楽しむことが出来そうです。
胡瓜はどうしたことか葉の色合いがいつものような濃い緑色ではなく淡い緑色のために樹勢があまり良さそうでもなく、今さら新しい苗を植えかえるのもと思いそのままにしていますが、樹勢の様子を見ながら早めに2番作を考えようかとも思っております。
投稿: waka3 | 2023年5月 3日 (水) 20時52分