« 今年最後の菜園の大仕事 | トップページ | この冬一番の冷え込み »

2022年12月 9日 (金)

冷え込みがだいぶ強くなってきました

2022ワールドカップカタールでの侍ブルーは、残念ながら今回もベスト8の壁を打ち破ることはできませんでしたが、これでやっと根不足からは解放されました。(笑

12月に入って朝晩の冷え込みが、だいぶ厳しくなってきて鍋ものが最適なシーズンとなってきましたが、鍋ものに使用する白菜春菊長ネギ(石倉根深長ネギ)などは既に11月に入ってから収穫が出来ていましたが、ここに来て今年初めて栽培をした短葉ネギ(ふゆわらべ)が育って収穫が出来るまでになりました。
221209negi
早速1本収穫をしてみましたが、この短葉ネギは下仁田ネギと形が殆ど同じで、その名の通り胴回りが太く背丈が短く、とても育て易く鍋ものにもうってつけな感じです。

今年も春採り用のスナック豌豆を10月7日に地蒔きしましたが、発芽率が20%と大変悪かったことから新たに種を購入しポット育苗で育て、11月26日に地蒔きした個所に定植をしましたが、その後順調に育ってきたこれからの空っ風の強風による茎折れの防止のために防風ネットを2重にして対策をしました。
221209endou
防風ネットを越す高さになった頃にネットの支柱立てをする予定です。

巷では温州ミカンがどこのスーパーに行っても見かけられますが、我が家の大型品種の青島4号もかなり色ずんできました。
今年は60個ほどとやや少なめで、例年ヒヨドリやムクドリの被害に遭っていますので、そろそろ防鳥ネットでの対策が必要な時期となりました。
221209mikan
まだ薄っすらと緑がかったものもあり収穫できるのは今月末頃からでしょう。

|

« 今年最後の菜園の大仕事 | トップページ | この冬一番の冷え込み »

コメント

おはようございます。
朝は随分寒くなりましたが一月になれば更に気温も下がり
外に出るのも億劫になりますが、何でこの時期にと思われてしまいますが朝散歩を始めました。幸いにそれほど寒くなくて助かっていますがいつまで出来るか分かりませんがやってみようと思います。ワールドカップの試合をついつい見てしまいましたね、頑張りましたね、高校時代に部活に入りやりましたが頭を使うスポーツでついて行けませんでした。長ネギの収穫が始まりましたね。良いできですね。冬には重宝しますし持ちも良いと良い冬野菜ですね。
青島ミカンの色づきが良いですね、収穫間近になりましたがやっかいな鳥の被害が出ないと良いのですが
収穫量は昨年と同じぐらいになりそうですか?
手が届くところでの収穫は最高です。

投稿: 週末菜園人 | 2022年12月12日 (月) 09時10分

週末菜園人さん>
こんばんは。
朝晩は冷え込むとは言っても温暖化の影響かと思いますが、以前に比べて過ごし易く朝の散歩もそれほど億劫にならずに済むのではないでしょうか。
歳を重ねる毎に筋肉の減退は早くなって老化を促進させてしまうようですので、出来るだけ無理のないように運動されることがよろしいのではないでしょうか。
時差の関係でワールドカップの試合が夜中過ぎになり、日本戦を見た時の翌日はこれほど歳を感じたことはありませんでした。(笑
ミカンの青島4号は写真の写りが良かったのでしょうか、実際にはまだ薄っすら緑がかっているものが3割程度占めていて糖度も上がっていそうにもなく、今月末頃にならなければ収穫は出来そうにもありません。
収穫量はほぼ昨年同様で来年に期待しています。

投稿: waka3 | 2022年12月12日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の菜園の大仕事 | トップページ | この冬一番の冷え込み »