夏野菜の撤収とタマネギの準備
つい先頃までは日本全体にわたって、これ迄にはあまり聞き慣れなかった線状降水帯によって各地に大雨を降らしており、当地でも僅かながらその影響を受けながら愚づついた日々が続いていましたが、2日ほど前から天候も回復したと思いきや今度は8月も後半というのに猛暑がやってきて明日は36℃の予報が出ています。
スイカは5個の収穫を一週間ほど前に無事に終えて苗床はそのまま放置しておきましたが、天候が回復するや否やあっという間に蔓が枯れてしまいましたので撤収をすることにし、トマトも一気に葉が枯れはじめてきましたので撤収のための雨除けトンネルの撤去をしましたが、すっかり汗まみれとなってしまいました。

9月に入るといよいよタマネギの苗の仕込みに入りますので、一週間ほど前に雨の合間に先行して畑作りは済ませておきましたので、種を植え付けるための苗床作りをしました。 タマネギの種は早生の浜ゆたかで10mdlで約1200粒ほどあるそうです。

これで準備万端で、ちなみに種の播種は9月3日を予定しています。
夏野菜の中でも亜熱帯性の作物のオクラはとても元気で、これまでに数多くの収穫が出来ており開花位置はだいぶ上の方に上がってきましたが、まだ9月中旬頃までは十分に収穫は楽しめそうです。
昨年はあまり多くの開花が見れなかった月下美人ですが、今年3回目の花蕾が再び見られるようになってきました。
2回目の開花には9個の花蕾がつきましたが、僅か一夜の開花のために開花日を間違えてしまい咲いた花を見ることが出来ませんでしたが、今回は12個の花蕾が見られますので、何とか開花に遭遇したいものと思っております。
写真は部屋の窓から撮影したものでここからは9個の花蕾の確認が出来ていますが、見えない個所にもう3個ありますが、今回は壁側の近くに花蕾が多いことからはてさてどんな開花状態になるのでしょうか・・・・。
開花についてはこの先10日前後だろうと思いますので今度は注意深く観察します。
スイカは5個の収穫を一週間ほど前に無事に終えて苗床はそのまま放置しておきましたが、天候が回復するや否やあっという間に蔓が枯れてしまいましたので撤収をすることにし、トマトも一気に葉が枯れはじめてきましたので撤収のための雨除けトンネルの撤去をしましたが、すっかり汗まみれとなってしまいました。

9月に入るといよいよタマネギの苗の仕込みに入りますので、一週間ほど前に雨の合間に先行して畑作りは済ませておきましたので、種を植え付けるための苗床作りをしました。 タマネギの種は早生の浜ゆたかで10mdlで約1200粒ほどあるそうです。

これで準備万端で、ちなみに種の播種は9月3日を予定しています。
夏野菜の中でも亜熱帯性の作物のオクラはとても元気で、これまでに数多くの収穫が出来ており開花位置はだいぶ上の方に上がってきましたが、まだ9月中旬頃までは十分に収穫は楽しめそうです。
昨年はあまり多くの開花が見れなかった月下美人ですが、今年3回目の花蕾が再び見られるようになってきました。
2回目の開花には9個の花蕾がつきましたが、僅か一夜の開花のために開花日を間違えてしまい咲いた花を見ることが出来ませんでしたが、今回は12個の花蕾が見られますので、何とか開花に遭遇したいものと思っております。
写真は部屋の窓から撮影したものでここからは9個の花蕾の確認が出来ていますが、見えない個所にもう3個ありますが、今回は壁側の近くに花蕾が多いことからはてさてどんな開花状態になるのでしょうか・・・・。
開花についてはこの先10日前後だろうと思いますので今度は注意深く観察します。
| 固定リンク




コメント
おはようございます。
8月はほとんど雨の日でしたが、ここに来ての猛暑は人間にも大変ですが野菜は一気の夏枯れ状態になってしまいましたね。トマトの撤収作業はこの暑さですから体中の水分をいっぺんになくなるぐらいの汗が出たのではないですか?それにしてもここ数年いろんなことが続きますね。
月下美人の蕾が沢山確認できますよ。月夜の中で見られるといいですね。これだけの数だと何メートル位まで香りが漂って行くでしょうね、変化の多い年だからこんな一時は大切ですね。
投稿: | 2021年8月27日 (金) 08時32分
こんばんは。
今回もお名前が入っていませんが、推察するに週末菜園人さんでしょうか。
コメントを書かれたときにお名前を入れてからそのすぐ右側に「□ この情報を登録する」の□の中にチェックを入れて頂くとお名前が表示されます。
今日も猛暑日でしたが、この日の作業は力仕事ではなく軽作業でしたが、上半身はずぶぬれ状態になってしまいました。
明日も猛暑日とのことで、インドアでのテニスのレッスン日ですが、室内は40℃をはるかに超す暑さになりますので出席は取りやめにするつもりです。
これから先もこのような状況が続くことになると思うと本当に気が滅入ってきてしまいます。 お互いに身体には気を付けたいものですね。
投稿: waka3 | 2021年8月27日 (金) 21時47分