« 2020年2月 | トップページ

2020年3月29日 (日)

得体のしれない新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染拡大は未だに留まることを知らず、東京ではロックダウンとの言葉までが囁きはじめてきているようですが、これまで静岡県では静岡市で3人の感染者と他県に比べて比較的少ない人数でしたが、ついに昨日になって私の住む浜松市でも1名が発症したと報道されましたが、今日になっても詳細についてはあまり明かされることなく高齢者にとってはただただ不安がつのります。

ウイルスからの感染拡大を防ぐ上でスポーツ関連のみならず様々なイベントでの活動が自粛されている中で、当地でも5月3日から3日間で延べ200万人もの人が繰り出される浜松まつりがこの23日に戦後では2011年の東日本大震災に次いで2度目となる中止をすることも決定されました。
200324news
不要不急な活動自粛や感染防止での守るべくルールなどが連日叫ばれていますが早く終息させる意味からも皆が同じ目線に立った生活をしていきたいものです。
しかしながら相変わらず感染防止のための必需品であるマスクの入手ができないのには困ったものです。

そんな中でも野菜栽培のために欠かすことのできない夏野菜の苗が行きつけの園芸店で出始めましたので買い出しに行ってきました。
200329nae
今回は、キュウリ(夏すずみ):1本の他に茄子(千両二号):1本、ピーマン(京みどり):1本と茎ブロッコリー:2本を購入してきましたが、よく考えたら畑作りはまだ済んでいませんので、今少しの間は現在育苗中のトマトカボチャの苗などと一緒に温室の中での生活となりそうです。(笑

東京では早くも桜が満開とか、我が家から近いところにある川沿いの桜並木では何故かやっと桜の花がちらほらし始めたところです。
今年は何かおかしい、異常気象にならないと良いのですが・・・・。   
200329sakura1200329sakura2
スマホで撮影したら写真がちょっとピンボケでした。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

随分暖かくなってきました

暖冬影響ということから東京や名古屋、岐阜では早くも(染井吉野)が平年よりも10日以上も早く開花していよいよ桜前線がスタートしましたが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のためにお花見の宴会自粛も出ているようで果たしてどんな賑わいとなるのでしょうか・・・。

さて、我が家の寒緋桜は既に散り終えて葉桜となってしまいましたが、我が家の庭には春を呼ぶ樹木として花海棠がありますが、こちらは4月上旬での開花となりますが小さな花蕾があちらこちらに見え始めてきました。
200315hanakaidou1200315hanakaidou2
寒緋桜と一緒で花海棠の開花も例年より早まることだろうと思います。

既に大根は薹立ちして菜の花が咲いてしまいましたので一週間ほど前に撤収して廃棄しましたが、茎ブロッコリーも次々に新しい脇芽が伸びてきて4株もあることからとても消費することもできずにこちらも残ってきたものから薹立ちして菜の花が咲き始めてきました。
200315burokkori
余分な脇芽さえ切り欠けば今月の末頃までは十分に収穫は出来そうです。

昨年の9月22日に植付けをしたニンニク(遠州ニンニク)ですが、こちらも暖冬の影響だろうと思いますが例年よりも早くニンニクの芽が伸び始めてきていました。
200315ninniku
ニンニクの根塊が大きく育つようにニンニクの芽が見え始めてきたものから切り落としておきました。

自作の発芽育苗器で育てたトマト(2品種)の苗を3月3日にプラグトレイから13号ポットに移植しておきましたが順調に育っています。
またトマトよりも20日も遅く播種した鶴首カボチャもあっという間に大きくなってきましたのでポットへの移植をしましたが、何れについても4月10日前後での定植となりそうです。
200315tomato
トマトはズッカトマトが5本、スタピストマトは4本、鶴首カボチャは1本を定植します。

小中学校も明日16日から再開することが決まり、私の通っているスポーツジムも明日から再開するとの連絡が入りましたが、新型コロナウイルスの新規の感染者は未だに連日確認されていて出口が見えないだけに心配ですが、「手を洗うこと」と「咳エチケット」には十分気を付けて日々を過ごすように考えております。

| | コメント (4)

2020年3月 3日 (火)

新型コロナウイルスの影響

連日新型コロナウイルスの報道が後を絶ちませんが、日を増すごとにコロナウィルスが増殖していて北海道はだいぶ深刻のようですが、とうとう静岡県でも感染者が出てしまいました。

そんな中で店頭からマスクや消毒用の洗浄スプレーが姿を消してしまいました。
洗浄スプレーについては手洗いの励行によって何とか回避はできますが、マスクについては代用できるものも見当たらず以前に購入しておいたものも残り少なくなってきたことから昨日薬局に問い合わせたところ「開店時間に合わせて順番待ちをして頂く」ということなので、今日開店の20分前に出掛けてきました。
既に到着した時には15人ほどが列を作っており開店時間には5~60人ほどの列となりましたが、どうやら全員には行き渡らなかったようです。
入手できたマスクも箱入りのものではなく10枚入りのもの僅かに1個のみでしたがこれで少しは息がつけそうです。
2003002masuku12003002masuku2
消毒用の洗浄スプレーについては入荷の見通しは全くないとのことでした。

そんな中、誰が流したデマか分かりませんが、これまたトイレットペーパーティッシュペーパーが店頭から無くなっています。
数日前からマスクとは違って国内製で在庫は十分あるといわれているにもかかわらず、こちらは行きつけの大型スーパーですが目を疑うような光景でした。
200303bakugai
不安をあおる連鎖反応というのは本当に恐ろしいものですね。

報道でも触れられていましたが、ウイルスの感染にあたって専門家会議の中で、感染の発生しやすい場所として閉鎖的な空間施設としてライブハウスや屋形船、ビュッフェスタイル会食、マージャン店、仮設テントなどなどの他にスポーツジムも含まれていることから、とうとう今日から行きつけのスポーツジムも一時的な休館(約2週間)ということになりました。
200303gim
今日は仲間内での屋外のテニスを2時間ほど楽しみましたが、明日からは温かくなってきましたのでウォーキングでも始めようかと思っています。
何はともあれ新型コロナウイルスについては早く収束して欲しいものですね。

今年になって本格的な菜園での初仕事をしました。
昨年の9月7日に種蒔きをしたアスパラガスの苗9本が温室の中で冬を越してだいぶ大きくなりましたので畑への植付けをしました。
200227asupara200303asupara
今年は育成のみで収穫することはできませんが、気長に来年での収穫を待つことになります。

ここにきて日増しにタマネギが大きくなっているのが目に見えて確認できるようになり、まだ手のひらの中にスッポリおさまるようなやや小振りな大きさではありますが、今日初めてのタマネギを収穫してみました。
200303tamanegi
あと一週間~10日もすれば本格的な収穫が出来そうです。

| | コメント (4)

« 2020年2月 | トップページ