11月の菜園の様子
11月も半ばに入り朝晩はだいぶ冷え込んできましたが、市内のイチョウの並木通りの葉は僅かには黄ばみ始めてはきたものの、まだ緑が目立っている今日この頃です。
10月20日に早生のタマネギ(早出し黄玉葱)の定植を始めてから今日でほぼ1ヶ月を経過しようとしていますが、その後活着した苗はだいぶ株元もしっかりしてきて勢いよく生長し始めてきております。
最後の定植は10月31日に済ませ、最初の定植したものと僅か11日ほどの遅れでしかありませんが苗の生長には著しい違いが見えます。
前回のブログで9月21日に定植をした遠州ニンニクに触れましたが、この時点で定植後40日の経過でもありながら70%程度の発芽率でしかありませんでしたが、最近になってやっとほぼ全数の発芽状況まで達し元気よく生長してきました。
このような遅い発芽はどうやら天候と少し深植えだったことが原因でしょうか。
冷え込みが厳しくなってくるころには鍋ものが恋しくなってきますが、鍋に必需品の白菜は日に日に大きくなってはきてはいますが、芯が巻き始めてくるのはもう少し先のことになりそうです。
9月19日に定植をした茎ブロッコリー(スティックセニョール)ですが、脇枝がだいぶ大きくなってきましたので、間もなく脇芽の茎ブロッコリーも出始めてくるのではないかと思います。
庭の柿の木は今年は裏作のようで最後の1個を残すのみとなりましたが、温州ミカン(青島4号)はここ1週間ほどで表皮が遠目でも分かるほどにだいぶ黄ばみ始めてきました。 今年は豊作で少なくとも100個近くは望めそうです。
靑島4号は温州ミカンの中でも大粒で甘みも強く収穫は12月に入ってからとなります。
10月20日に早生のタマネギ(早出し黄玉葱)の定植を始めてから今日でほぼ1ヶ月を経過しようとしていますが、その後活着した苗はだいぶ株元もしっかりしてきて勢いよく生長し始めてきております。
最後の定植は10月31日に済ませ、最初の定植したものと僅か11日ほどの遅れでしかありませんが苗の生長には著しい違いが見えます。

前回のブログで9月21日に定植をした遠州ニンニクに触れましたが、この時点で定植後40日の経過でもありながら70%程度の発芽率でしかありませんでしたが、最近になってやっとほぼ全数の発芽状況まで達し元気よく生長してきました。
このような遅い発芽はどうやら天候と少し深植えだったことが原因でしょうか。
冷え込みが厳しくなってくるころには鍋ものが恋しくなってきますが、鍋に必需品の白菜は日に日に大きくなってはきてはいますが、芯が巻き始めてくるのはもう少し先のことになりそうです。
9月19日に定植をした茎ブロッコリー(スティックセニョール)ですが、脇枝がだいぶ大きくなってきましたので、間もなく脇芽の茎ブロッコリーも出始めてくるのではないかと思います。
庭の柿の木は今年は裏作のようで最後の1個を残すのみとなりましたが、温州ミカン(青島4号)はここ1週間ほどで表皮が遠目でも分かるほどにだいぶ黄ばみ始めてきました。 今年は豊作で少なくとも100個近くは望めそうです。
靑島4号は温州ミカンの中でも大粒で甘みも強く収穫は12月に入ってからとなります。
| 固定リンク






コメント
Wakaさん、おはようございます。
そちらは紅葉が始まったあたりでしょうか。これから晩秋というところですね。こちらは紅葉が終わり、雪の季節直前の季節です。周囲が茶色の世界のため畑に残っている野菜の緑が映えています。
玉ねぎ、にんにく、白菜、ブロッコリーが順調に育っているようですね。ブロッコリーですが、こちらは頭頂花蕾を収穫後、側頭花蕾は大きくなる前に真冬になるので、ほとんど収穫できません。春植えだと大丈夫ですが、夏植えだと色々と制限が多いです。そちらのブロッコリーはまだまだ元気そうで、側頭花蕾も良いものが採れそうですね!
投稿: kikumal | 2019年11月19日 (火) 06時42分
kikumalさん>
おはようございます。
こちらもここ数日寒気の影響からでしょうか朝晩の冷え込みが強くなってきてだいぶイチョウの葉も黄ばみ黄緑色になってきました。
ブロッコリーは普通の頭頂に大きな花蕾の出るものは止めて茎ブロッコリーに変えてから収穫量と長期間食べられることで最近ではこちらばかりを栽培するようになりました。
白菜も本格的な冬になる前には結球が始まるものと思います。
投稿: waka3 | 2019年11月19日 (火) 07時21分
おはようございます。
今朝は昨夜の強風と雨も収まり快晴です。日中は20度ぐらいの気温になりそうで過ごしやすくなりそうです。
Waka3の所の菜園の野菜も順調に生育していますね。
冬は野菜が貴重で新鮮なものが少なくなりますが、このまま成長してくれたら食卓は大丈夫ですね。
みかんは今年豊作年ですか?青島みかんの木がたわわに
実がなってますがこれから楽しみですね。青島は酸味と甘みのバランスが良くて間もなくすれば収穫が始まりますね。
投稿: 週末菜園人 | 2019年11月19日 (火) 09時02分
週末菜園人さん>
こんばんは。
昨夜はかなりの雨と強風で畑は潤いましたが、茎ブロッコリーは今朝見たら強風で斜めになっていましたが、倒れてしまうほどでもありませんでしたので、何とか修復をして事なきを得ました。
これから寒くなってくると鍋ものが恋しくなりますので、白菜や大根、長ネギ、春菊などがこれからの収穫品となりますので、野菜高騰の折とても助かります。
靑島ミカンは最近になって我が家の特産品となりましたので、間もなくおいしい季節を迎えられそうです。(笑
投稿: waka3 | 2019年11月19日 (火) 19時45分