« 梅雨入り間近 | トップページ

2018年6月12日 (火)

超やわらか茄子の収穫、他

案の定6月5日から天候が崩れ始めてきたと思っていたところ、今年は昨年よりも2週間も早く6日には梅雨入りとなってしまいました。
昨日は早くも台風5号の本州南岸への接近かとも思われましたが、かなり南に反れたことのあって何の影響もなく過ぎ去っていきましたので安堵いたしました。

珍しい名前の茄子(超やわらか茄子)を4月41日に定植をし、昨日一番果の収穫できましたので、果皮の軟らかさを確認してみるために浅漬けにしてみました。
浅漬けではがつくほどに果皮が軟らかいとは感じられませんでしたが、やや果皮は薄いような感じで浅漬けではあったものの歯応えも普通の茄子とは幾分違った感じでしたので、まあまあ及第点はあたえられそうな感じはいたします。
次回は焼きナスと炒めナス等でのチャレンジしてみようと思います。
180612nasu1180612nasu2







このところ菜園作業が少し手抜きとなっていたことからブドウ(巨峰)の摘果作業をするのが遅れていましたので、かなり粒同士がひしめき合うような状態となっていましたので大急ぎで摘果作業をしました。
この後で袋掛けをしようと思いましたが在庫が数枚のため後日の実施としました。
180612budou1180612budou2







これまた知らぬ間に大玉トマトのおおみや163ズッカトマトに数本の大きくなった脇芽が見つかりましたので、放っておくのも勿体ないことと思って脇芽からの苗を育ててみることにしました。
さて、何日あれば根元から根が芽生えてくるのでしょうか?
180612tomato1180612tomato2







前回のブログで大玉の種なしスイカの途中経過(受粉後11日目)の写真を掲載しましたが、その後順調に育っており果皮の色も黒皮に近づいてきており玉の大きさも直径16~7cmとだいぶ大きくなってきました。

180612suika今月末頃の収穫が待ち遠しくなります。

|

« 梅雨入り間近 | トップページ

コメント

Wakaさん、おはようございます。
ナスが美味しそうですね~。しかも皮が柔らかいという品種のナス。ちょっと聞いたことはありませんが、面白そうな品種ですね。株が大きくなった頃や更新剪定した後でも柔らかいナスが採れると良いですね!
トマトの脇芽は、我が家でも活用しています。特に値段の高い中玉トマトの脇芽は貴重ですね~。Wakaさんの脇芽が上手く根付くことを期待しています。
とは言え、こちらは最高気温が低い日が続き、夏野菜達にはちょっと可哀想な天気です。早く暖かくなって欲しいところです。

投稿: kikumal | 2018年6月13日 (水) 05時17分

kikumalさん>
おはようございます。
超やわらか茄子という名前に惹かれて初めての栽培をしてみましたが、私的には「超」というのは少し大げさな気も致しました。(笑
トマトの脇芽を育ててみるというのは初めてのことですが、現在栽培しているものと時間差がかなり出てくれると嬉しいのですが、先ずは発根してもらうことが肝心ですね。

投稿: waka3 | 2018年6月13日 (水) 09時29分

超やわらかナスを定植後の初収穫、歯ごたえは及第点とのこと良かったですね。種類も増えて楽しめますね。
葡萄の房が込み合って間引きも一仕事で目も使い結構疲れそうで、それでも美味しいものを食べる為にの一手間二手間頑張ってください。これから徐々に果物の収穫が始まりますが今までは山梨県が代表だと思ってましたが、最近では他の県のものに美味しいものが多いのに驚きます。
甘いスイカ、美味しい葡萄いいものが出来ますように。

投稿: 週末菜園人 | 2018年6月14日 (木) 08時23分

週末菜園人さん>
超やわらか茄子ですが、昨日の収穫品で焼きナスにしてみました。
その結果としてわかったことは、どうやら果肉の軟らかさがこの茄子の特徴のようで、油は極僅かしかひかずに焼いてみたのですが、とてもうまく焼けた上に果肉の軟らかさは口の中に入れた時にとろけるような軟らかさでした。
前回の浅漬けの時にも少し揉んだところで、果肉が崩れる様な気もしていましたが、どうやら今回の焼きナスでハッキリそれが分かりましたので、これからはこの品種を栽培しようと思っております。
我が家の果樹などの甘い作物は早いものは10年以上、その他のものでも5~6年前から本格的に栽培し始めましたが、皮肉なもので3年ほど前に薬を飲まなくてはならないほどではありませんが、血糖値が高いと言われて出来るだけ食べるのは控えるようにしておりますのでお裾分けが中心となってしまっております。(笑

投稿: waka3 | 2018年6月15日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り間近 | トップページ