梅雨空の菜園状況
今日は朝方だけ小雨のぱらついた梅雨空でしたが、それでも昨日までの雨でだいぶ作物も元気に生き返ったような気がします。
週末あたりからは青空も戻ってきそうですが、いずれにしても梅雨の明けるのは例年7月20日を過ぎた頃ですので、鬱陶しい日々はまだまだ続きそうです。
梅雨空の合間に大玉の黒皮スイカの2回目の追肥をしてから、明朝は降雨の心配もなさそうですが、念のために明日の朝に開花しそうな雄蕊の花蕾に降雨によって花粉が流れ落ちないようにペットボトルで作った雨避け対策を施しておきました。
無論、明日開花しそうな雌蕊の花蕾にも同様な処置はしておきましたので、これで雨が降っても人工授粉は確実に実施できることになります。
下のカット写真の中には昨日受粉した雌花に可愛らしいスイカが見えます。
花粉のペットボトルによる雨避け対策のについては、ここ でご覧いただけます。
5月4日に定植した小玉スイカ(夏たまご)は握り拳以上の大きさとなったものが全部で11個(少し欲張り過ぎか・・・)の確認が出来ていますが、大きなものは20cm程度になってきましたので、そろそろカラスの被害対策として横からの侵入は防風ネット、上からの侵入は昨年も使用した防鳥ネットを施しておきました。
6月初めに定植した島オクラもだいぶたくましくなってきています。
坊ちゃんカボチャは南北に蔓を這わせてありますが、片側2.5m程に伸びてきていて写真上が北側になりますが、道路に近いことからUターンをさせてあります。
着果も順調に進んでいて既に7個ほどが見受けられています。
種苗店から4月19日に購入して植え付けをした茄子(黒陽)とピーマンですが、誰かの悪戯だったのでしょうかピーマンではなくシシトウだったことは5月25日のブログにも書きましたが、代替えとして貰ってきたピーマン(京みどり)が順調に育ち、早くも今日最初の収獲となりましたが、これから10月までの長いお付き合いとなります。
シシトウについては一週間ほど前からオーブントースターで焼きながら酒のつまみとさせていただいております。(笑
2日前になりますが、今年も月下美人の開花が始まりました。

























最近のコメント