« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

今日のトマトと果樹類

4月も残すところ後2日、若葉の緑が目にしみるような季節となって、朝夕の気温も10℃を下回るようなこともなくなって、とても過ごし易い陽気となってきました。

今日も日中は23℃まで気温も上がって、先日定植したトマトは植付けてから今日で9日しか経過していませんが、トンネル掛けの効果もあって3日ほど前に天井に開けた通気用の穴から苗の頭が見え始めてきたと思っていたら、早くもすべてのトマトの苗がトンネルから飛び出して45cmを超える大きさになってきました。170429tomato1
170429tomato24月20日に定植をした段階では苗の高さが27~8cmの大きさでしたので、僅か9日間で20cmほどの生長をしたということになりますが、何かの時のために予備用としてトンネル掛けをせずに露地にそのまま植え付けておいた苗は35cmほどですので、トンネル掛けの効果がハッキリします。
5月に入ったら直ぐにトンネルを外して支柱での仕立てをしようと思います。

上のトマトの写真の中にそろそろネギ坊主の見え始めてきた汐止晩生ネギが見えますが、今年の秋から冬にかけて収穫する長ネギ石倉一本太ネギ汐止晩生ネギ)の種蒔きを3月25日に実施しましたが、だいぶ大きくなってきました。170429negiこの先、1回目の仮植えは5月末から6月初めの頃になろうかと思います。

前回のブログでポポーのことを書きましたが、今年も次々と果樹類の新しい芽が吹いてきて、軒先栽培の葡萄マスカットは早くも蔓が伸び始めてきて花房も随所に見え蔓の誘引をするまでになってきました。170429muscat
こちらはもう一つの巨峰ですが、マスカットに比べ1ヶ月近くも収穫が遅いこともあって、まだ蔓はそれほど伸びてはいませんが生育は今年も順調です。170429kyohou
昨年はやや収穫数の少なかった種なしの次郎柿ですが、剪定後の枝から伸びてきた新しい枝に幾つもの花蕾が見えてきています。170429kaki今年は豊作であって欲しいものと願っております。

さあ、いよいよゴールデンウイークですね、今年もこの時期は人出のある賑やかなところは避けて、自宅で夏野菜の苗の手入れをすることになりそうです。(笑

| | コメント (4)

2017年4月20日 (木)

夏野菜の定植

猛烈に吹きまくった昨日の春の嵐も去って、今日は嘘のような静かな一日となり、絶好な菜園日和ということで夏野菜やら根菜類の植え付けをしました。

畑作りはこれからの夏野菜のためにだいぶ以前に施しておきましたので、先ずは花蕾や開花も目立ってきたトマト(3品種)から植え付けをしました。
ちなみに植え付け品種と本数は、中玉のスタピストマト3本(別途2本仕立てにします)、大玉のズッカトマト2本、今年は露地ゆたかから品種変更をしたファースト系のおおみや163を当初3本の予定を4本として、合計9本を植え付けました。170420tomatoこの後でトンネル掛けをしておきましたので順調な生長が望めると思います。

次に10日ほど前に購入し、温室で育苗していた茄子(黒陽)ピーマン(京波)の植え付けましたが、こちらはマルチキャップでしたのでいとも簡単に終了しました。170420natsuyasai
夏野菜の部類に入らないのではと思いますが、先日ホームセンターでとても立派に育ったブロッコリーの苗が4連ポットで138円と見切り値段で売られていたので、貧乏人根性で事の良し悪しを考えづに購入してきました。(笑170420broccoliこれから暑さを迎えていく時期に上手く育っていくのかどうか分かりませんが、早い生長をと考えて定植後にこちらもトンネル掛けをしておきました。

一通り野菜の苗の定植作業を終えたところで、次に生姜(お多福)里芋(土垂赤芽)の植え付けもしておきました。170420shouga里芋は単に植え付けをしただけですが、生姜は暑さを嫌うことから敷き藁で直射日光を避けるようにしてあります。

昨年、このブログでポポーが開花して、その後収獲まで辿りついたことについて触れましたが、今年も昨年より数日遅れでの開花が始まりました。170420popo熟したポポーの実は「森のカスタードクリーム」の別名があるほどで、マンゴーの味に良く似ていますが、家内にはあまり美味しい印象ではなかったようで、今年は受粉作業などであまり世話もせずに出たとこ勝負で気儘に育ててみようと思っています。

我が家の庭の薔薇ですが、今年も順調に全ての薔薇に花蕾がついて、例年ですと最初の開花は4月10日前後でしたが、今年は一週間ほど遅い開花となって4月17日に最初に「花霞」の花が咲いて、そして昨日「絵日傘」が開花しました。170420bara5月に入ればすべての薔薇が開花しますので、これからが楽しみです。

| | コメント (6)

2017年4月11日 (火)

菜種梅雨

3月下旬から4月上旬の菜の花の咲いている時期に降り続く雨のことを菜種梅雨というようで、今日で6日間も連続して曇ったり雨まじりの愚図ついた天気が続いていて、当地では桜の染井吉野が先週の土曜、日曜日は見頃でしたが、桜の行楽地では悪天候で人出も少なく寂しい限りだったようです。

今日も早朝から小雨まじりで強い風が吹く空模様で、我が家の昨日あたりが満開となった花海棠もせっかく開いた花びらが雨や強い風にさらされて千切れ飛んだり、花も垂れ下がって如何にも哀れで可哀そうな姿となってしまいました。170411hanakaidou
雨のために菜園仕事をすることも出来ず、ひたすら温室の中で育苗している野菜の苗の世話をするのみとなっていますが、ポット育苗中のトマトのうち中玉のスタピストマトの花蕾は早くも開花が始まって、大玉のおおみや163ズッカトマトにも花蕾が目立つようになってきており、何時でも定植が出来るまでになりました。170411tomatononae
この他に先日種苗店に出掛けた折に一年生のアスパラガスの苗を見つけましたが、一株当たり何と400円もすることから種から育ててみようとウエルカムという品種の種を購入し、2月23日に種蒔きをしましたところほぼ一ヶ月近くも掛かって発芽し順調にポットの中で育ちはじめました。170411asparanonae向こう2年はゆっくり、のんびりと育てることになりそうです。

現在の菜園の状況ですが、ニンニク(遠州ニンニク)は早くも芽が出始めてきましたので、球根の肥大化を妨げることから切り取っておきました。1704711ninniku今年は下葉の枯れもなく株の育ちも良いので5月中頃での収穫が楽しみです。

2月26日に植え付けたジャガイモのうち「キタアカリ」は既に芽欠きを終えてありますが、昨年収穫して保存してあった「男爵」はほぼキタアカリと同じ日に植え付けをしましたが、40日も掛かってやっと発芽しました。170411jagaimo
明日からはどうにか天候も回復の兆しのようで、日増しに大きくなっていくタマネギの収穫も出来ずにため息をついていましたが、これでやっと作業も出来そうで一安心ですが、同時に気温も5月並みにまで上がっていくようですので、いよいよ夏野菜(トマト、茄子、ピーマン、生姜、里芋等々)の植え付けをしようと考えております。

菜種梅雨の終わった翌日の花海棠   ~追記 : 4月12日~

菜種梅雨の終わった翌日は朝から快晴でしたが相変わらず強い風が吹いていて、花は寂しそうな下向きだったものが顔を持ち上げて元気になってはいましたが、地面には花びらが雨に打たれて散ったものや朝からの風で舞っていました。
下の写真は、左側は近い場所から見た花びらの散った花海棠で、右側は直近の開花でまだ頑張って綺麗に咲いている個所を撮影したものです。
170412hanakaidou1170412hanakaidou3






0

| | コメント (10)

2017年4月 4日 (火)

タマネギの収穫とキュウリの定植

今年の桜のソメイヨシノは東京が3月21日といち早い開花を迎えたようですが、当地ではやや寒さが長引いた影響もあってのことでしょうか、4月に入ってこの2日にやっと例年よりも8日も遅い開花となりました。

このところ大気の状態が不安定なようで、やっと快晴の日々が戻ってきましたが、この影響を受けて5日ほど前から収穫の始まったタマネギも一時中断をしていましたが、玉の肥大も順調で大きくなったものから順次収穫をしており、今日で3回目の収穫となりますが、やっと6~7割方の収穫を済ませることが出来ました。170404tamanegi全ての収穫を終えるまでには、後一週間ほどは掛かるでしょうか。

2月9日に種蒔きをしたキュウリ(夏すずみ)の苗が、茎もしっかりとしてきて苗の大きさも15cmを超す大きさとなりましたので定植をしました。
この時期のことで夜間は冷え込みますのでトンネル仕立てとしてあります。170404kyuriトンネルの奥の方には
ロメインレタスの苗を一緒に定植しておきました。

胡瓜と同じ2月9日に種蒔きをした3品種のトマトですが、この中でも一番育ちの早い
中玉スタピストマトの花蕾がだいぶ大きくなってきました。
とはいっても苗の大きさがやっと15cm程度となったところで、キュウリの苗に比べると夜間の冷え込みには弱そうな感じがしますので、後一週間ほど温室の中で育ててからの定植を考えております。170404tomato
緋寒桜はすっかり葉桜となってしまいましたが、緋寒桜に次いで
花海棠の花蕾が随分膨らんできました。170404hanakaidou数日後には満開となった花海棠が楽しめそうです。

今日はタマネギの収穫を終えた後で種ショウガの購入をしてきましたので、トマトやショウガの他に植え付けを控えている里芋などの畑作りを済ませておきました。

| | コメント (8)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »