« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

またもやハクビシン? ではありませんでした

昨日は朝から雲一つない良い天気となって、日中は温度計が21℃を指す141128kyabetsu暖かさとなって大変過ごし易い一日となりましたので、日差しの柔らかな午前中に先日までに定植を済ませてあった玉葱の苗の欠落個所などを見回った後で、9月の終わりに定植をしてあったキャベツの横に今年4回目となる同じキャベツの苗の定植を済ませておきました。

昨日とはうってかわり、今日は朝からどんよりした天気となりましたが、昨日定植をしたキャベツの苗の様子を見に行ったところ、何故か白菜の周りに葉の切れ端が不自然に散らかっているのを見つけ確認して愕然となりました。141128hakusai1

少し早いとは思いましたが、一週間ほど前に砂ぼこり等が入らないように、また白菜の形を整えたり防寒のために葉を稲藁で縛っておいたことが、ちょうど食べ易い姿になっていたからでしょうか、全てではありませんでしたが写真のように葉が食いちぎられており、今年の7月に葡萄がハクビシンの被害にあったことが直ぐに頭をよぎり、今回も間違いなくハクビシンによる被害であろうと思いました。

ところが、お隣の畑では落花生を栽培することから、この夏以降にカラスが良く飛来しており、昨日の午後の3時過ぎにもお隣の畑にどうやら取り残した落花生で141128hakusai2も食べにきたのでしょうか10数羽のカラスが舞い降りてとても不気味だったことを家内から告げられましたので、まさかと思いながらもう一度良く白菜を見たところ、何と3つほどの白菜の頭部が間違いなくクチバシで突っつかれ、食いちぎられた葉も廻りに飛び散っていましたので、どうやら犯人はカラスのようです。

お隣の落花生の植えつけられていた跡地に植えつけられたタマネギの苗は141128tamanegibatake落花生を探すためでしょうか、苗の植えつけられている畝のあちらこちらが無残にも掘り返されて100本近い苗の被害がでたようで、写真は既に残り苗で補修がされカラス対策のために防鳥ネットが張り巡らされましたが、141128hakusai3あちらこちらにクチバシで突っついたであろう穴ぼこが見て取れます。
この時の影響が我家の白菜にまで被害が及んだことと思いますが、再び同じことが起きないように我家の白菜にも防風ネットと防鳥糸で対策を済ませておきました。

今日も辺りにはカラスが飛んでいますが、それにしても人騒がせなカラスです。

| | コメント (10)

2014年11月21日 (金)

我が家に光BOX+がやってきた

より快適なインターネット環境にすることから電話回線をNTT西日本の光ファイバー回線に変更し、この時にClub NTT-Westに入会(無料)すれば公式サイトやメルガマでの種々な情報入手だけでなく、月々ポイントが付与され色々な特典の交換ができるということでしたが、早いもので回線変更をしてから3年半が経過し知らない間に随分ポイントが溜まって、NTT西日本から光BOX+(ひかりボックスプラス)に交換して楽しんでみてはとの案内が来たので早速申し込んでみたところ宅急便で送られてきました。
ちなみに購入した場合の価格は8,381円ということです。141121hikaribox1
光BOX+とは、NTT西日本が提供しているAndroid搭載のセットトップボックス(衛星、デジタル、IP放送などの放送信号を一般のテレビで視聴可能な信号に変換する装置)のことで、ルーターとセットトップボックスをLANケーブルで繋いでからテレビとをHDMIケーブルで繋ぐことによって通常パソコンで操作できることのが、付属のリモコンの他にキーボードやマウスを用意することによってパソコンを経由せずにテレビ画面との対話で楽しむことができるといったもので、特にYou Tube等の動画サイトは簡単な141121hikaribox2リモコン操作で見られるのが特徴です早速マニュアルに従ってセットアップをしてみました。   接続といってもLANケーブルとHDMIケーブルのみで、電源を入れた後の光BOX+本体とリモコンのペアリング設定もそれ程難しいものでもなくあっという間に完了できました。

設定も完了したところで早速使用してみることにしました。
先ず最初に初期画面(Home)を開き基本ツールの他に光BOX+が最も得意とする動画チャンネルとβ版ですがパソコン機能としての141121hikaribox3簡単パソコンの2つのアプリケーションをインストールしてみました。
最初に動画チャンネルをクリックしてみるとジャンル別に141121hikaribox4細分化されたタブが並んでいて、この中のマイチャンネルでは気に入った動画をブックマークできることから、このブログにお見えになるkimamaさんがkasumi535でYou Tubeに登録されていたことを知っていたので早速ブックマークしておきました。
さて、テレビ画面での動画サイトの閲覧の評価ですが、パソコンでもYou Tubeの画面をフルサイズで閲覧すると画像が少しボケてしまいますが、この現象は32インチもあるテレビ画面でもまったく同様でしたが、見るに耐えられないほどではなく大画面での閲覧としてはまあまあ許せる範囲だろうと思います。(笑
もっとも動画サイトには有料でのチャンネルも用意されており、アプリを取り込めばこちらではハイビジョン画像での閲覧ができるようですが今のところは・・・・。

次にパソコン機能のチェックをして見ました。
141121hikaribox5幸いこれも以前に今回同様にポイント交換で入手してあったワイヤレスのキーボードとマウスがあり、これを使用することによってかなり使い勝手も良くなるということで簡単パソコンのアイコンをクリックするとこのジャンルでは、インターネットの他にメール(GoogleのGmailのみ)や地図検索(Google Earth)の機能が準備されていました。
141121hikaribox6キーボード操作でインターネットサイトに入り、私のホームページやブログを閲覧した後で、ブログの書き込みのための管理画面でIDとパスワードを入力すると操作画面が表示されたのでキーボードを使って入力してみると、文字入力や画像取り込みも今までのパソコンと全く同様な操作はできましたが、操作性はパソコン日で80%程度とそれ程良いとは言えずブログ等への書き込み用としてはそれ程適していないようにも思います。

最後にインターネットのアイコンをクリックするとブラウザのトップ画面(Google、Yahoo、Gooから選択できる)が表示され、検索キーワードを入れると結構速い速度での閲覧が可能でしたので、ちょっとした閲覧操作ではパソコンよりも使い勝手は良く、ブックマークの機能もあることから次回での閲覧も容易で、さくっと楽しむには面白く感じられたのが初めて操作をしてみた上での感想です。

| | コメント (6)

2014年11月14日 (金)

タマネギの定植終了

先月の24日にタマネギの苗の定植を開始し、月末までには何とか2畝に350本程の植え付けを終えましたが、141114tamanegi1最初の播種の段階で播種量をやや少な目にしてしまったことと、部分的な発芽不良等で当初の目論見とは違って苗不足が分かったことから13日遅れで追加播種をしましたが、結果的には苗の生長は播種遅れの期間以上に現れて、10日ほど前から生長の早い苗で順次残りの畝に植付けをしましたが、今日残っていた1畝の植え付けを終えました。   苗が随分残りましたのでもう少し欲張るかも・・・・。(笑141114tamanegi2
上の写真では分かり難いかと思いますが、10月24日に植付けをした141114tamanegi3苗は完全に活着し順調に生長しており、少しでも早採りをしようとビニールのマルチシートを施したものと、マルチシートなしのものでは定植後3週間足らずですがハッキリと生長の差が出てきているのが伺えます。
141114tamanegi4右の写真は専業農家さんの極早生のタマネギで10月初め頃に植付けたものと思いますが、既に地中ではタマネギがふっくらし始めてきており、この調子でいけば例年のように正月前には初物として店頭に並ぶのではないかと思います。

葉もの野菜の初物ずくし

既に茄子は開花は続いているものの晩秋の冷え込みから生長が141114jagaimo鈍く収獲も少なくそろそろ撤収を考えていますが、6月初めに収穫をして暗冷保存してあったジャガイモもすべて発芽してしまい、今月初めから秋ジャガイモを盗人掘りをしながら収穫をしています。
大根(総太り宮重だいこん)や141114shungiku141114hamonoyasaiホウレン草(オーライ)、食用菜の花等は既に収穫が進んでいますが、暑かった夏の時期を避けてやっと生長してきた結球レタスや生食としても食べられるホウレン草(早生サラダあかり)の他に大葉春菊長ネギ(石倉一本太ネギ)の葉もの野菜の初物の収穫が出来はじめました。
141114saladレタスとホウレン草のサラダあかりは早速サラダとして購入品の胡瓜、シーチキンと共に和風ドレッシングで和えて食べてみましたが、サラダあかりは苦味やえぐ味など全く感じられずに美味しく食べられましたので、これで当分の間のサラダは自給自足が出来そうです。

| | コメント (6)

2014年11月 3日 (月)

11月の菜園

早くも11月、今年も残すところ2ヵ月となり夕日の沈むのが早くなってきました。
ここにきて随分冷え込んできたこの時期に遅がけの台風20号がやってくるようですが、今のところの予報では6日から7日にかけてどうやら海岸線よりもかなり南側を通り過ぎて行きそうな気配で少なからずホッとしておりますが、果てさてどうなることやら・・・・。

さて、僅かながらの菜園の方はといえば、今まで順調な収穫の出来ていた141103nasu秋茄子も気温が下がってきた影響でしょうか、まだまだ花の開花は見られますが大きくなってくるのが鈍くなってきたと同時に果肉が少し硬くなってきたようですので、そろそろ撤収も間近となってきました。

夏野菜の残りとしては、種蒔きするのを1ヵ月以上も忘れていたために141103turukubikabocha7月5日になってやっと定植をした鶴首カボチャですが、ここにきてやっと濃い緑色から黄色に変化してきました。   台風17号の時に塩害はなかったものの強風で葉が飛ばされこともあって後から伸びてきた蔓の葉は残っていますが、これも生長が遅れた原因でしょうか。
もう少しで美味しいカボチャスープを作ることが出来そうです。

ここにきて葉もの野菜も順調に育ってきました。
今年のホウレン草は例年作付けしているオーライの他に、生のままサラダとしても食べられるという早生のサラダあかりという品種を作ってみました。
141103hourensouホウレン草は灰汁が強いということから通常では茹でてから食べますが、この品種は生でも食べられるということで、初めてのことでもあり少し厚めに種蒔きをして幼葉を間引きしながら食べてみようと思っていますが、試食した限りでは苦味や癖もなく柔らかでサラダにはうってつけなようです。

この他に白菜キャベツ結球レタスも順調に育っていますが、結球レタスは早いものは間もなく収穫が出来ますが、白菜は11月に入ってからキャベツは早ければ12月になって収穫が出来るものと思います。141103hamonoyasai8月28日に播種をした寒咲菜の花にも花蕾が見えはじめましたので間もなく収穫がはじまりますが、10月19日に播種をした寒咲菜の花はこれが終わってからの出番となります。

この他の葉もの野菜としては長ネギ(石倉一本太ネギ、汐止晩生ネギ、赤ネギ)141103negi白根部分が更に伸びてきましたので、今回で3回目となる土寄せをしておきましたので、地中では早くも30cm程度にはなっているものと思います。
141103shungiku鍋もの用の中葉春菊は先日ポットから定植をしたばかりですが、どちらかというと和えもの用にと早めに播種をしておいた大葉春菊から複数の脇芽が育ち始めてきましたので、こちらも間もなく脇芽欠きの収穫ができそうです。

秋ジャガイモ(出島)の収穫は寒さで葉が枯れはじめる12月初めとなりますが、141103jagaimo1今年は何故か異常な程に茎が伸びて地面を這うよう育っており、これでは地中のジャガイモの出来も良くないのではと141103jagaimo2試し掘りをしてみました。   掘ってみたところ最初の手触りでは感触も良くまずまずの大きさなものが3個ほど出てきましたが、まだこれから大きくなりそうなものが数多く見ありましたので、この後一ヵ月ほどでもう少し期待は持てそうです。

現在タマネギの苗の定植真っ只中ですが、10月1日に植え付けておいた141103tamanegi来年用の種採り用のタマネギ4個のうち1つだけがやや発芽が遅れましたが、これで全ての芽が出揃ってきました。
写真では分かり難いかと思いますが、一つのタマネギから4~5つに分球して発芽してきていることが伺えます。
私のタマネギの種の採取の記録はこ こをクリックするとご覧いただけます。

| | コメント (10)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »