« タマネギの定植終了 | トップページ | またもやハクビシン? ではありませんでした »

2014年11月21日 (金)

我が家に光BOX+がやってきた

より快適なインターネット環境にすることから電話回線をNTT西日本の光ファイバー回線に変更し、この時にClub NTT-Westに入会(無料)すれば公式サイトやメルガマでの種々な情報入手だけでなく、月々ポイントが付与され色々な特典の交換ができるということでしたが、早いもので回線変更をしてから3年半が経過し知らない間に随分ポイントが溜まって、NTT西日本から光BOX+(ひかりボックスプラス)に交換して楽しんでみてはとの案内が来たので早速申し込んでみたところ宅急便で送られてきました。
ちなみに購入した場合の価格は8,381円ということです。141121hikaribox1
光BOX+とは、NTT西日本が提供しているAndroid搭載のセットトップボックス(衛星、デジタル、IP放送などの放送信号を一般のテレビで視聴可能な信号に変換する装置)のことで、ルーターとセットトップボックスをLANケーブルで繋いでからテレビとをHDMIケーブルで繋ぐことによって通常パソコンで操作できることのが、付属のリモコンの他にキーボードやマウスを用意することによってパソコンを経由せずにテレビ画面との対話で楽しむことができるといったもので、特にYou Tube等の動画サイトは簡単な141121hikaribox2リモコン操作で見られるのが特徴です早速マニュアルに従ってセットアップをしてみました。   接続といってもLANケーブルとHDMIケーブルのみで、電源を入れた後の光BOX+本体とリモコンのペアリング設定もそれ程難しいものでもなくあっという間に完了できました。

設定も完了したところで早速使用してみることにしました。
先ず最初に初期画面(Home)を開き基本ツールの他に光BOX+が最も得意とする動画チャンネルとβ版ですがパソコン機能としての141121hikaribox3簡単パソコンの2つのアプリケーションをインストールしてみました。
最初に動画チャンネルをクリックしてみるとジャンル別に141121hikaribox4細分化されたタブが並んでいて、この中のマイチャンネルでは気に入った動画をブックマークできることから、このブログにお見えになるkimamaさんがkasumi535でYou Tubeに登録されていたことを知っていたので早速ブックマークしておきました。
さて、テレビ画面での動画サイトの閲覧の評価ですが、パソコンでもYou Tubeの画面をフルサイズで閲覧すると画像が少しボケてしまいますが、この現象は32インチもあるテレビ画面でもまったく同様でしたが、見るに耐えられないほどではなく大画面での閲覧としてはまあまあ許せる範囲だろうと思います。(笑
もっとも動画サイトには有料でのチャンネルも用意されており、アプリを取り込めばこちらではハイビジョン画像での閲覧ができるようですが今のところは・・・・。

次にパソコン機能のチェックをして見ました。
141121hikaribox5幸いこれも以前に今回同様にポイント交換で入手してあったワイヤレスのキーボードとマウスがあり、これを使用することによってかなり使い勝手も良くなるということで簡単パソコンのアイコンをクリックするとこのジャンルでは、インターネットの他にメール(GoogleのGmailのみ)や地図検索(Google Earth)の機能が準備されていました。
141121hikaribox6キーボード操作でインターネットサイトに入り、私のホームページやブログを閲覧した後で、ブログの書き込みのための管理画面でIDとパスワードを入力すると操作画面が表示されたのでキーボードを使って入力してみると、文字入力や画像取り込みも今までのパソコンと全く同様な操作はできましたが、操作性はパソコン日で80%程度とそれ程良いとは言えずブログ等への書き込み用としてはそれ程適していないようにも思います。

最後にインターネットのアイコンをクリックするとブラウザのトップ画面(Google、Yahoo、Gooから選択できる)が表示され、検索キーワードを入れると結構速い速度での閲覧が可能でしたので、ちょっとした閲覧操作ではパソコンよりも使い勝手は良く、ブックマークの機能もあることから次回での閲覧も容易で、さくっと楽しむには面白く感じられたのが初めて操作をしてみた上での感想です。

|

« タマネギの定植終了 | トップページ | またもやハクビシン? ではありませんでした »

コメント

おひっさ! 凄い物が届きましたね〜…しかし?wakaさん又もや、同じ物が、その亀山、家も(笑)でもサイズの大きい所が違うけど…西と東ではキャンペーン方法も又、違うでしょうね? Blogにも使えたら、全てTVの前で楽で良かったでしょうに(爆!)…でも、そんな楽したら体に悪いから、その程度が丁度、いいかもね?

↓の、野菜ですが秋ジャガって、春と違い充実した実の出来になりますよね?…毎度ですが玉ねぎの光景は、圧巻ね〜…あの赤いポパイはやっぱサラダ向きなんだね、春菊は、それだけ大きいとサラダで食べたらお口のなかへのインパクトも強烈かも?美味しいでしょう…aiも春菊をサラダに散らして食べるのが好きだから、そんな時は、こうゆう大葉もいいね!

投稿: ai | 2014年11月22日 (土) 11時36分

aiさん>
「凄いもの」というよりも「面白いもの」といった方が当たっているかな。(笑
結構使い勝手としては簡単なので、お遊び用としては重宝しますが、暇な時にでも動画やゲームでも楽しむ程度となろうかと思います。

秋ジャガは夏の時期よりも保存がきくことと、この時期は夏場よりも消費量も増えますので結構重宝しますね。
そろそろ寒さで葉も枯れはじめてきましたので全ての収穫も間近です。

大葉春菊は初めてのことですが、葉が肉厚で軟らかく和え物や鍋もの等には適してはいますが、生のままでは食べてはいませんが少し刺激が強いように思われますね。

投稿: waka3 | 2014年11月23日 (日) 08時08分

こんばんは。
面白い物を購入されたようですね。
こちらはNTT東日本なので、同じサービスがあるかしら。後で調べてみます。
我が家も光回線で接続し、家の中はルーターで有線LANと無線LANを併用しています。テレビは無線でLANに接続してWebやYouTubeが使えるようになっていますが、いかんせリモコンで文字入力するのが億劫です。これがキーボードでやれるのなら便利ですね。

投稿: kikumal | 2014年11月23日 (日) 18時06分

kikumalさん>
購入したというよりも知らぬ間にポイントが溜まっていましたので、ただで頂いたようなもので儲けものといった感じです。(笑
光BoxはNTT東日本では外観的には光BOX+とは少し違うようですが光BOX3ということで出ているようですね。
言われるように付属のリモコンだけでは文字選択と入力がとても煩わしいのであまり使う気にはなれませんが、キーボードとマウスが使用できると結構便利なものですね。
そろそろポイントも溜まってきているのではないかと思いますのでご一考されてみては如何でしょうか。

投稿: waka3 | 2014年11月24日 (月) 09時09分

こんばんは。記事を拝見してビックリしてます。ただ You Tubeの私のアドレスはKasumi535です。ni
が余計の表記となっていましたが誤記でしょうか。是非You Tubeもくださいませ。光BOXの威力よく分かりました。すごいですね。

投稿: kimama | 2014年11月26日 (水) 20時57分

kimamaさん>
ご指摘ありがとうございました。
どこでどう間違えたのでしょうか、余分な文字が入力されていましたので早速訂正しておきました。
マイチャンネルの方には正式な登録名で入力してありましたので問題なく映像は見られるようにはなっております。

今回のこのコメントは光Box経由でテレビ画面を見ながらワイアレスキーボードから入力していますが、慣れの問題が解決したらほぼパソコンと同じ程度で入力できるようになりました。
恐るべし光Boxです。(笑

投稿: waka3 | 2014年11月27日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマネギの定植終了 | トップページ | またもやハクビシン? ではありませんでした »