早くもタマネギの収穫
とは言っても我が家のことではありませんが・・・。(笑
この界隈のスーパーの店頭には極早生品種のタマネギが早くも店頭に並び始めてきましたので、今日はデジカメをぶら下げて家から数キロ離れたところにある専業農家さんが栽培しているどこまでも続くタマネギ畑に出掛けてきました。
店頭に出回っているとはいえ、まだほんの走りの時期ですのでそれ程多くの収穫作業を目にする程ではありませんでしたが、朝から風もなく穏やかな青空の下でタマネギの収穫作業をされていましたので早速お許しを得て作業中の撮影をさせて頂きました。
これらのタマネギは早期収穫のために植え付け時期は通常よりも早く、その上透明フィルムによるマルチ掛けによる栽培がされております。
ところで我が家のタマネギはといいますと、11月10日に追肥をしておいた以降に
寒さの中でも日に日に生長はしており、ここに来て株元の太さも優に1cmは超えてきており、少し株元がしっかりしてきたものは土の中で玉の肥大が始まってきているようで地割れが見られる個所もあって、この調子でいけば極早生品種のものは3月に入れば順次収穫ができてくるものと思います。
さて、今年も残すところ4日となりましたが、今年の我が家の菜園は6月19日の台風4号、9月30日の台風17号とこの2つの台風の直撃によって過去に例を見ないほどの塩害の影響を受け、夏から秋にかけての野菜の収穫に大打撃を受けましたが、新しい年は穏やかな一年であることを念じながら今年のブログの最終投稿と致します。
この一年稚拙なブログにお越し頂き大変ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
| 固定リンク


コメント
Wakaさん、おはようございます。
もう今の時期に新玉ねぎが収穫できるのですね。
驚きですよ。やはり暖かい地方ですね。うらやましい!
Wakaさんのところの玉ねぎも順調なようでなによりです。冬の寒い時期でも植物の生長を感じられるのは、何か元気をもらえるようで幸せなことだと思います。
良いお年をお迎えください。
投稿: kikumal | 2012年12月29日 (土) 09時16分
waka3今年もいろいろとありましたね、まずは、塩害で播種した苗木が枯れて、気持ちがよくわかります。ツーリングではトラブルがありましたね、でも、遠野まで行かれて良かったですね、それに友と逢えて、今年、一番良かったかも。信州も昨晩、今年3回目の雪となりました(15センチ位)雪の下は、牛蒡、白菜、タマネギ、ニンニクがあります。今年も大変お世話になりました、くる年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
投稿: くんぱん | 2012年12月29日 (土) 17時19分
おはようございます。
浜松は早生玉葱で有名な所ですが、写真で見られる広大な土地での栽培風景は圧巻です。移動が出来る椅子に座っての作業ですが、風のある日は大変でしょうね。
今年は爆弾低気圧やら台風の影響で随分被害がありましたね。私も随分予定が狂いました(鶴首カボチャの栽培に失敗した事)。しかし、その代わりに月下の花が見れたことは最高でした。
来年は今年以上の年にしたいですね。
良いお正月をお迎えください。
投稿: 週末菜園人 | 2012年12月30日 (日) 08時45分
kikumalさん>
温暖化の影響ということもあってでしょうか最近では最低気温が氷点下を切るということが数えるほどと少なくなっており、本当は決して良いことではないと思っておりますが、冬の時期の菜園に青いものが大変目立ちます。
そちらではこれから本格的な寒さを迎えることになろうかと思いますが、お身体にはご自愛されて良き新年をお迎えください。
投稿: waka3 | 2012年12月30日 (日) 09時39分
くんぱんさん>
今年はおっしゃられるとおり色々なことを経験した年になりましたが、台風は一瞬の出来事ですが、塩害については長い期間にわたって尾を引くことであって本当に嫌な思いをいたしました。
これも海岸地方における避けられないことかとは思いますが、温暖化の影響が大きくなるにつれて益々避けられないことになってくるかと思いますと本当に気がもめます。
来る年は穏やかな年であることを願いたいものです。
どうぞ良き新年をお迎えください。
投稿: waka3 | 2012年12月30日 (日) 09時48分
週末菜園人さん>
タマネギ畑は篠原地区で撮影したのもので、老夫婦が背中に太陽を浴びながら収穫をされていましたが、多くは畑で収穫をしたものを車に積み込んで自宅に持ち帰って陽だまりでのんびりと作業をされるようです。
月下美人はとうとう今年は花を見ることができませんでしたが、週末菜園人さんのお宅で花開いたというのは何よりのニュースでした。新しいシュートも伸びてきているとのことで、来年はこのシュートにたくさんの葉が出て開花が見られるとよろしいですね。
どうぞ良き新年をお迎えください。
投稿: waka3 | 2012年12月30日 (日) 10時04分
さすがは広大な玉ねぎ畑ですね、周囲に山は全く見えませんが、遠州灘の方角を見ているのでしょうか?
昔 疎開で淡路島に居た時の記憶にある 玉ねぎの産地 三原平野の玉ねぎ畑とは違う様な気がします。
それにしましても、超早生品種ですね。
来年も時々お邪魔させていただきます、宜しくお願い致します。
佳い お年をお迎え下さい。
投稿: 菜園ブログ | 2012年12月30日 (日) 22時35分
菜園ブログさん>
写真のタマネギ畑は海岸線の砂浜の北側にのびる堤防と国道1号線バイパスの間にある農耕地の中の一画です。
約3Kmほどこのような景色が続いているでしょうか。
いよいよ明日は新らしい年を迎えることになりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
投稿: waka3 | 2012年12月31日 (月) 08時14分