« トマトの2本仕立て | トップページ | 2本仕立てトマト Part-2 »

2012年5月25日 (金)

東北ツーリングから帰って

17日に福島県の高湯温泉に集結したOB会定例のツーリングに参加して、翌日の朝にメンバーと別れてから仙台を経由して昨年の3月11日の東北地方太平洋沖地震による津波での被害が大変大きかったという三陸海岸地帯(特に石巻から南三陸町、仙台そして陸前高田までの海岸線)を回って、今後予想されている東海・東南海地震のこともあって、我が家も海岸線から僅かに1.7Kmということもあり、TV報道等による知識だけではなく実際にどれ程大きな被害であったのかを自分の目で確かめることを目的として一人旅を計画しました。
ところが出発の3日前までは予定した期間中の天気はマークのみで快適なツーリングが出来るものと思っていましたが、その後気圧配置の変化によって東北地方の2日目の天気予報は出発の2日前にマークに変わり、出発前日にはとうとう/となってしまいました。
結果的には天気予報が的中して2日目はとなってしまい、降雨の中で三陸海岸地帯を走ることを避けることから天候が回復した3日目から走ることにしたことから4泊5日でのツーリングとなり21日に無事に帰宅したものの、5日間での走行距離も1,900Kmを越して連日の疲れが溜まったことと、特に上腕筋の筋肉痛などによってこの3日間ほどは無気力な状態が続き、矢張り年齢相応の走りをしなくてはいけないものだとつくづく反省をしております。(笑
今回のツーリングは遠方でもあり度々訪れることも難しいことから、120525touhoku出来ることなら折角の機会でもありこのブログにもお見えいただくkimamaさんのお宅にもお寄りしたいと考え、三陸海岸沿いの被災地を走った後で遠野市に宿泊し、翌日の午前中にご自宅にお邪魔して2時間ほどお会いする機会を得たことを付記しておきます。
写真はご主人に敷地内に池や小川を配した広い庭をご案内して頂きましたが、あちこちにとても配慮の行き届いた植栽がされていて、色とりどりの花々にも今までにブログで拝見させていただいた以上に感動そのものでした。

東北ツーリング紀行については未だ撮影してきた画像の処理もままならず、これから先に気力体力が戻ってきた段階でのんびりと気長に纏めることと致します。

先日は遠路を立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございました。大変な長距離を走られて、さぞやお疲れでしょう。うちの雑多な敷地を庭園というのは多分に読者に誤解を招いてしまいそうですが、御来訪に感謝しております。

投稿: kimama | 2012年5月25日 (金) 22時27分

waka3さんこんにちは
いいですね。縁あってブログ仲間と会うチャンスがあるなんて。羨ましいです。私は新婚時代宮城県の名取市に住んでいました。閖上海岸も相当な被害だったとのこと。ブログ読みながらずーっと思い出していました。だいぶお疲れのご様子。体調早く戻し畑に戻ってください。またブログ楽しみにしています。

投稿: 「夢菜園生活」管理人 | 2012年5月26日 (土) 10時25分

4泊5日のツーリング お疲れさまでした。 私などは 最近 乗用車での遠出でも、2日と続けられません。

ツーリングのお写真を楽しみにしています。 先ずは お疲れをとられて、ゆっくりとなさって下さい。

投稿: 菜園ブログ | 2012年5月26日 (土) 22時49分

kimamaさん>
普段では容易に出掛けることの出来ない遠方ということもあって、思い切ってお尋ねさせていただきました。  2時間ほどと大変短い時間でしたが本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
敷地内にあれだけ素晴らしい植栽を施された庭園をお作りになられながら、岩手の地までにも福島原発における放射能汚染の影が忍び寄っている事実を思うと一日も早い収束を願うばかりですが、どうぞ何時までもご主人様と健やかにお過ごしください。

投稿: waka3 | 2012年5月27日 (日) 05時51分

夢菜園生活管理人さん>
一人旅の出来るツーリングが何時まで続けられるのか分かりませんが、インターネットを通じてお知り合いとなった方をお尋ねするのも一つの楽しみでもあります。
お住まいがお近くであるならばふらっとお邪魔なんていうことにもなりますが・・・。(笑

閖上海岸地域は海岸線から比較的当地と類似したような海岸線から平坦な地形のようですね。
東北道の白石ICからR4で岩沼市経由で仙台空港方面も考えましたが、不慣れな土地ということもあり時間の関係で仙台南ICから入って三陸海岸線としましたが、残念なことをしました。

投稿: waka3 | 2012年5月27日 (日) 06時34分

菜園ブログさん>
やっと体調も普段通りに回復していつもの生活に戻りましたが、今回のツーリングでそろそろ2泊3日程度が限度と悟りました。(笑

最近はすっかりパソコンの前に座るのも億劫になってきましたので、写真の整理やら纏めやらでツーリング紀行はいつになりますやら・・・。

投稿: waka3 | 2012年5月27日 (日) 07時03分

WAKA3さん5日で1,900Kの旅、お疲れ様でした。
いい旅行をされたみたいですね。
それにしても長旅の疲れは身体に来たようですね。
身体をお気遣いください。
写真にあるお庭って、これで庭ですか?庭園と言うか、うしろに見えるのが山のようで自然と一体化した大庭園に見えます。素晴らしいところのようですね。
疲れが癒えたところで楽しかった話の続きを御願いします。

投稿: 週末菜園人 | 2012年5月29日 (火) 19時59分

週末菜園人さん>
何時までも体力的にも若いと思っていたのは頭だけのことで、1年振りのロングツーリングでは体力の衰えを嫌というほど思い知らされました。(笑
kimamaさんのお宅はご自身のブログでも紹介されていますが、広い敷地の中に作られた庭園は予想していた以上のもので、大型のパワーショベルをお持ちでご主人が長年築き上げてこられた庭園は仰られる通り自然と一体化した大庭園で四季の花々もふんだんに楽しむことのできるという素晴らしいものでした。

既に体調は戻っていますが、僅かばかりの菜園の作物の成長が著しく、このところあれやこれやの作業が続きますのでテンヤワンヤといったところで、ツーリングレポはもう少し先になりそうです。

投稿: waka3 | 2012年5月30日 (水) 20時47分