« 秋の大阪・京都巡り ~2 | トップページ | 賀正 & ガショ~ン♪ »

2011年12月19日 (月)

この時期の野菜

ここ4日間ほどデスクトップPCがどうしたことかシステムファイルの一部が破損か欠落してしまったようでWindowsが正常に起動せず立ち上がらなくなってしまい、青息吐息で何とかノートPCでの対応はしていましたが、今日になってやっと修復方法が判って何とか無事に復帰することが出来て正常に動くようになりましたのでホッとしながら久し振りのブログ記事の投稿となりました。
このところ急に冷え込みが強くなって一昨日は早朝の気温が2℃まで下がりましたが、どうやら週末あたりから寒さは更に厳しくなるような気配で、比較的に温暖なこの辺りでもこの寒さの中では特に人参などの成長はかなり鈍くなってきているように思います。

111219nabana1 しかし、ここまで成長してきた葉もの野菜の中でも食用の菜花は、111219nabana2 茎を摘んだ後から次々に新しい菜の花の蕾をつけた茎が伸びてきますので今までに数回の収穫をしていますが、今日も菜花の収穫が出来ました。  この食用菜花は苦味もなく、この時期になるといっそう美味しさも増しておひたしとして食べるととても美味しくいただけます。

野菜作りの楽しみは作ったものを美味しく111219yasai 食べてもらうことも一つに挙げられますが、昨日は息子が孫の奏汰君を連れて野菜を採りに来ました。
孫が大きなスコップを持って長ネギの畝を掘り起こすところを写真に撮ろうと思いましたが、危なっかしそうな作業についついそちらの方に気がいってしまい、うっかりシャッターチャンスを逃してしまいましたが、収穫したものを持ち帰って今夜は鍋にするということで人参、長ネギ、ミニ白菜の他に、すっかり硬くなってずっしりと重くなってきたレタスや大根、今年初収穫のヤーコン等などを一生懸命運んでもらい持ち帰ってもらいました。
そんなわけで我が家でも昨日は寒さしのぎに暖かな鍋となりました。(笑

|

« 秋の大阪・京都巡り ~2 | トップページ | 賀正 & ガショ~ン♪ »

コメント

PC、年明け前になおって良かったですね~・・菜花は同畑さん達も良く蒔いててaiも頂いて食べましたが?スーパーとは違い、やはり自家菜園の味には敵いませんね?♪これ程ハッキリ解る野菜も珍しいです。(笑
お孫さんの収穫姿を見て、顔が綻んでるwakaさんが伺えますねnote・白菜も、お手頃サイズで・今、aiも白菜漬けしてますが?1ヶがナント?3.6Kも?eye

aiはヤーコンだけが畑にあるんですが?まだ取りにも。。wakaさんの所は、これからの鍋や、サラダ等色々、食べられますねdelicious・鍋は翌日の部屋の温度が下がりにくいそうですよ!・・世界中、大変な年でしたが特に日本は・来る年は少しでも穏やかで過ごしたいですね?来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: ai | 2011年12月22日 (木) 08時50分

aiさん>
デスクトップPCで年賀状の下準備をすべて終えてあった矢先のことでしたので、もう一度ゼロからやり直しかとも思ったのですが、何とか修復が出来て安堵しました。(笑
菜花は昨年栽培して良かったので今年も作りましたが、一週間もしないうちに脇芽が伸びてきますので、何回となく収穫できますので大変面白い野菜だと思います。
白菜はミニが一番いいですね。  これでも二人ですと一度の全部は食べきれないんですよ。

本当に今年は自然災害としての激動の一年でしたね。
こんなことは本当に二度とあって欲しくなく、来る年は穏やかで平穏な年となって欲しいと思います。  こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

投稿: waka3 | 2011年12月22日 (木) 15時16分

PCの調子が悪くなると焦りますね。私などは社会生活の窓口のような部分になっていて、どれだけ依存しているかを思い知らされます。
菜花はからし和えにするのが好きですが、うちの方では春にならないと出回りません。自然の成り行きで冷温保存されたようなカボチャが美味しくて、特に伯爵の旨さに感動してます(笑)これだけは我が家で今年成功したのです。
お孫さんが菜園に出入りするのは嬉しいものでしょうね。益々野菜作りに力が入ることでしょう。今年もいろいろお世話になりありがとうございました。どうぞ良いお年を!!

投稿: kimama | 2011年12月23日 (金) 21時51分

kimamaさん>
パソコンも最近では進化がとても著しく、現役時代と違い情報の収集できる範囲も非常に少なくなってしまいましたので、何か事起きると真っ青になってしまいます。
そんな時のことのために別のHDDにバックアップは取るようにはしておりますが・・・。

野菜作りも最近では少量多品種に心掛けておりますが、時おり皆さんにお分けすることも楽しみの一つとなってまいりました。

投稿: waka3 | 2011年12月24日 (土) 08時59分

 海に近い浜松は こちらに比べると最低気温が高い様ですね。 まだ 氷点下になっていないとのことですから。

 菜の花の花蕾も美味しそうですね。
 菜の花は何月頃にタネを蒔かれたのでしょうか?
 茎ブロッコリーと同じように、頂上花蕾を摘むと次々に脇芽が出て、春まで収穫が出来るのが魅力です。

 お孫さん達が お近くに居られていいですね。
 お孫さんは 新鮮な野菜を 豊富に食べられますし、 一方 作るお爺さんの方も 喜んで食べてもらえのが、何よりも嬉しいのですから。

投稿: 菜園ブログ | 2011年12月24日 (土) 22時30分

今年もあと4日ですね。一年楽しい話から、貴重な経験をブログで読ませていただき有難うございました。来年も引き続き宜しく御願い致します。
ところで、お孫さんの危なっかしい所に付いていますと
ハラハラしますね。良く気持ちが伝わってきます。
冬の野菜の代表、菜花、大根、葱、どれもいい出来栄えですね。この時期大根は青首が多いが、昔は真っ白な大根が多かった記憶があります。何年か前に懐かしさで大蔵大根を作ってみたことがあり、いい形でしたが水気がなくて失敗かと思い殆ど放置してしまった。今朝の毎日新聞でおでんに適して水気が少ないと書いてあり、知っていればこんな失敗をしなくて済んだのにと今になって大変悔やまれます。

投稿: 週末菜園人 | 2011年12月27日 (火) 21時32分

菜園ブログさん>
このところ随分冷え込んではきましたが、こちらでは報道に接するほどの寒さとまではいきませんのでだいぶ助かっております。

菜の花の花蕾は茎の部分がかなり大きく取ってきてもとても柔らかく苦味がありませんのでおひたしには最高ですね。
種蒔きは10月1日に行いましたが初収穫は11月23日で、まだまだ年明け1月いっぱいくらいの収穫は出来そうです。
11月に入って種蒔きをしたものは時期が少し遅かったようで来年の気温が緩みはじめてからの収穫となりそうです。

投稿: waka3 | 2011年12月28日 (水) 00時52分

週末菜園人さん>
いよいよ今年もあと僅かとなってまいりました。
この年末の慌ただしくなってきたところで、先日パソコンお調子がおかしくなって以来システムのリカバリーはしたのですが、どうしたことかかなり重症のようで騙し騙し使っていたのですが、かなり末期的な症状になってきましたのでこのところバックアップデータの整理などで四苦八苦しており、ブログにまで中々手が回らないといったところです。
整理がつき次第OSの入れ替え作業をする予定ですが、年末年始はパソコンのお守りとなりそうです。(笑

大根は真っ白な大根は漬物用に、青首大根は煮つけ用にと最近では振り分けられたようですが、我が家では聖護院大根が煮物用としてとても柔らかくなるので好んで食べております。

今年一年何かとお世話になりましたが、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: waka3 | 2011年12月28日 (水) 00時53分

waka3台風塩害でも青々しい物が収穫できて良かったですね、ネギもギブスを?つけた事で白い部分が凄いですね。お孫さんも収穫の喜びが分かっているかも知れませんね、それに、何するか分からない年齢で目が離せませんね。パソコンもいつ何時イッチモサッチモ動かなくなり言う事利かなくなりますね、私もXPの時は何回もリカバリーで最後はマイクロソフトに電話でID番号を貰うはめになりました。信州も寒くなり、畑の表面が5センチほど凍り、スコップで40センチほど粗起こしをしました、まるで流氷のようにゴツゴツした畑です。waka3堆肥今年初めての切り替えししました、幅が90センチ、横が1800センチ
高さが90センチで踏みつけて口元までいっぱいです。自分で作った、白菜、漬物大根、野沢菜、良い味で漬かっています。今年もいろいろとご指導ありがとうございました。waka3良いお年をお迎えください。

投稿: くんぱん | 2011年12月28日 (水) 10時30分

くんぱんさん>
台風の被害でかなり諦めたこともありましたが、その後順調に育ってくれましたので、ほぼ例年通りの収穫に漕ぎ着けることが出来ホッとしております。

パソコンは今までに5台ほど買い換えてきましたが、リカバリーディスクは一度も使ったことがなく、CPUの高速化に伴ってトラブル事象もかなり複雑になって難易度も高くなっきていますので、ここにきて修復は諦めてOSの再インストールに決めました。

自前堆肥葉我が家のものより少し少なめなようですね。
しっかり切り返しをすれば良い堆肥が出来ますので楽しみですが、そちらは気温が低いので発酵も鈍いでしょうから途中で菜種粕を振り撒きながら切り返しをすると良いのではないでしょうか。
来年の夏野菜にしっかり発酵がされた堆肥が間に合うと良いですね。

本年も何かとありがとうございました。
どうぞ良き新年をお迎えください。

投稿: waka3 | 2011年12月28日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の大阪・京都巡り ~2 | トップページ | 賀正 & ガショ~ン♪ »