« スープ用カボチャの収穫と土壌消毒 | トップページ | 3種類のオクラ »

2010年8月21日 (土)

沼津港魚市場へ干物の買出しと”びゅうお”

お盆の長期夏休みも終わって、この土日は休み疲れで道路の混雑も緩和されたことを予想して、高速1000円を利用して沼津港魚市場まで干物の買出しに出かけてきました。
実は今回の沼津行きにあたっては、沼津にお住まいの週末菜園人さんから一昨日のブログへのコメントでスープ用カボチャを来年は栽培をしてみたいというコメントがあり、そろそろ魚の干物の調達に出掛けたいと家内と話をしていた矢先でもありましたので、先日鶴首カボチャの収穫をしてありましたので、種をお分けするよりもそのままカボチャを持参すれば一石二鳥と思いついでに持参することにしました。

100821numazu110時を少し回ったところで自宅を発ち、予想通り東名高速道路の渋滞もなく、途中清水ICで降り、100821numazu2国道1号線を走り沼津港には12時を少し回ったところで到着、先ずは昼食で腹ごしらえと言うことで今回はさかなや千本一で季節限定という魚河岸五色丼(マグロ、アジたたき、イクラ、生しらす、生桜海老)を注文、残念ながら写した写真はピンボケでお見せできませんが、何れも活きの良い新鮮なものばかりで美味しくいただきました。
100821numazu3食事を終えたところで早速魚の干物の物色に出掛け、青森産の油の乗ったサバのみりん干し、地場産の金目鯛、トロあじ、太刀魚と4品目をしっかりゲットして持参したクーラーボックスに一杯になりました。
これで当分の間は動物性タンパク質の心配はなさそうです。(笑

いよいよ週末菜園人さんのお宅への訪問ですが、事前にご連絡いただいていたメールでご住所は承知しており、何と沼津魚市場からは僅かに1Kmほどのところにお住まいで、買い物を済ませたところで早速お邪魔させて頂くことにしました。
ナビを頼りに一発でお宅に到着すると、休日と言うことでちょうどご在宅で、早速持参した鶴首カボチャを差し上げ、奥様も出てこられて僅かな時間でしたがお話をさせて頂きました。
100821numazu4お話の中で沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から守るために作られたという大型展望水門「びゅうお」のご紹介を頂きましたので、沼津港に戻って360度を見渡せるという展望水門に上がってきました。
地上約30mの展望台に上がると左右のドームの中から360度を見渡せる景色は壮観でしたが、天気は良かったのですがこの時期独特の霞のような雲が出ていましたので遠く伊豆半島や富士山を見ることは出来ませんでしたが、大変珍しい設備の見学をすることが出来ました。100821numazu5100821numazu6100821numazu7

今回は週末菜園人さんのお宅には突然の訪問にも係わらず快くお会い頂き、帰りにはお土産まで頂戴して大変お世話になりありがとうございました。

100821gundam1 帰りには国道1号線バイパスを走り東静岡駅の直ぐ北側の広場に来年の3月末までそびえ立つ18mもある巨大なガンダム像をミーハー気分で見学(無料)をして、その後も全く渋滞もない走行が出来袋井市内にある天然温泉和の湯に寄ってのんびり帰ってきました。

お魚さんの買出しですか?いいですね~。。aiは長期夏休みのパパさんですが・・婆の入るべき所が優先で何処へも行けない夏でした (~o~)生シラス美味しかったでしょ~あれ?美味しいですよ?(ヨダレ)桜エビも・・今時期、太刀魚も美味しいですよね!♪。。だめだ美味しいモンばかり頭巡っちゃう(笑

投稿: ai | 2010年8月23日 (月) 14時23分

aiさん>
8月も後半に入りましたが本当に残暑が厳しい毎日ですね。
とはいっても、そろそろ秋冬野菜の準備に入らなければいけませんが、畑に出るのが億劫な今今日この頃です。

この近くには御前崎港か愛知県の蒲郡港が何れも50Km圏内で、もう少し足を伸ばせば焼津港がありますが、魚の干物は何といっても肉厚で形も大きく油の乗りも良いものというと沼津港のものが最高で、昨日買ってきたものは、朝の3時から干物の加工したもので、出来合ってのほやほやのものでした。
御前崎港や蒲郡港、焼津港近くの魚センターでも、良いものを探すと沼津港産のもので、売られているのは冷凍物になってしまうんですよ。
とはいっても購入してきた全部を一度に食べきてませんので、半分くらいは冷凍保存になってしまいますが・・・。

投稿: waka3 | 2010年8月23日 (月) 22時00分

今晩は。先日は少し驚きましたがこんな出会いもあるんだと、NHKの番組『鶴米に乾杯』と言う番組で地元の人と出会うところがきっと同じなんだろうと思いました。今回のブログで沼津の素晴らしいPRになりました。また、『びゅうお』の写真がいい角度から撮られて、パンフレットより勝ると思います!行った事はないが夕日を見るのもいいらしいです。残念な事は畑が家ともう少し近ければ良かったのですが。今回はいろんな事で紹介、PRをしていただき感謝申し上げます。もう一つPR、沼津アルプスもあります。

投稿: 週末菜園人 | 2010年8月25日 (水) 22時32分

週末菜園人さん>
先日は大変失礼いたしました。
帰りにはお土産まで頂き、大変美味しくいただいております。
「びゅうお」は本当に景観の素晴らしいところでしたね。  お天気が良ければもっと素晴らしい光景だったと思いますが、次回は秋の天気の良いときにもう一度登って見たいと思います。
時間があれば畑の方ににもお伺いしたかったのですが、何せ家内も一緒でしたので失礼をいたしました。
バイクで出かける機会があれば是非拝見させていただきたいと思っております。

投稿: waka3 | 2010年8月25日 (水) 23時35分