« 牛糞堆肥 | トップページ | 今年最後の農作業 »

2008年12月19日 (金)

冷蔵庫の故障 ~顛末記~

ことの発端は昨夜の夕食時のことですが、晩酌のために水割りを作ろうとして冷蔵庫から氷を持ってこようとしたところ、なんと製氷皿の中は水、水、水・・・。
購入してから既に十数年は経過をしておりますが、庫内灯は点灯しているが音があまりにも静かで、どうやらコンプレッサーが動いていない様子。
とりあえず布巾で庫内の水を取り去ってから、コンセントを外して数分後に再度コンセントを接続したところ、ブ~~ンと音がし始めたので一先ず胸をなでおろして、生ぬるい水割りの晩酌で我慢して様子を見ることにしました。

とは言うものの、心配で朝早速冷凍庫をチェック  またもやギヤ~~~shock  
矢張り夜中にコンプレッサーが短絡したのでしょうか、製氷皿の中は氷ではなく水のままで、先日作ったばかりで冷凍室に保存しておいたカボチャペーストも、なんとなんと袋の中でフニャフニャ状態で、冷蔵室の中も殆ど常温状態でした。

大急ぎでコンビニに行って袋詰氷を購入し、冷凍・冷蔵食品をアイスボックスに入れて緊急避難させてから、081219reizouko1ここ数日の新聞の折り込みチラシをチェックしたところ、歳末の時期ということもあってあるわあるは、ここ浜松には有名な家電業販店が軒並み出店しており、そのチラシも直ぐに見つかりました。
早速、店舗別に掲載されている品揃えと値段のチェックを済ませ、おおよその品定めをして、10時の開店にあわせて自宅を出発しましたが、2軒ほど回ったところで大問題が発生
値段の折り合いをつけてから配達の確認をしたところ、在庫は店にはなくメーカーからの取り寄せや自社集配センターからの取寄せとか配達の順番待ち等々の理由から、どちらの店も早くても配達は3~4日以後になってしまうとか・・・。
それでもと気を取り直してこれまた大手家電業販店のヤ○ダ電気に飛び込んで、品物をチェックしていると「即日・翌日配送可」が表示されている商品が運良く目について、早速値段交渉をしたところN社(次の写真でバレバレですが)の製品が28%レスで商談成立、081219reizouko2早速配達の依頼をすると「今日は既に配送計画が一杯で明日になってしまう」とのことで、軽トラで自らが引き取りに来ることとで話しをしたところ、更に配送費を考慮して31%レスで購入が出来ということで、こちらとして大助かりとなりました。
配送にあたっては自宅での古い冷蔵庫の引取りまでを同社のMさんにお手伝いまでしていただき、今日の出来事をブログに記載することをお話ししたら、写真はご勘弁ということで新旧冷蔵庫と後姿となりましたが、ご協力頂き大変ありがとうございました。

081219reizouko3家の中に運び込んでからは、それ程の面倒もなく一人で据付も完了し、中の容器の清掃も完了して朝から7時間ほどで元の場所に新しい冷蔵庫が鎮座して、普段の生活に戻ることが出来ました。
据付を終えてから早速価格.comをチェックしたところ、それほど大きな差もなく家内もなぜかシステムキッチンのパネルと同系色だったことが気に入って良い買い物が出来ました。

全く予想すら出来ない冷蔵庫の故障、これに比べればパソコンのクラッシュなど日頃の用心と注意さえすればその被害から回避することも可能ですが、店員さんの話しでは通常10年以上も使い続けると経年劣化による故障は致し方ないとのことでしたが、その前兆すら見極めることも出来ない冷蔵庫、現代生活に欠かせないかつての3種の神器、皆様も暮ぐれもご用心あれ。
それにしても今日は予定をしていたテニスもキャンセルし、本当に慌ただしい一日となりました。

|

« 牛糞堆肥 | トップページ | 今年最後の農作業 »

コメント

冷蔵庫は今の生活には無くてはならないものと成りましたから、本当にあせったでしょうね。
私も1週間ぐらい保存するつもりで買い物をしているのですが、丁度冷蔵庫を買って10年になったので、もし壊れたらどうしましょ!

最も当地なら今の時期なら戸外に置けばよいのですが、真夏だったら目も当てられませんね!

先日の堆肥つくりの丁寧さには感動するほど!
私も落ち葉拾いをしてきて積み上げたのですが、waka3のように良い堆肥が出来るかどうか・・・

投稿: osuzu | 2008年12月20日 (土) 09時43分

osuzuさん>
何の前触れもなく(あったのかも知れませんが・・・)冷えなくなってしまったのには、流石にこの私も焦っちゃいましたね~。
今回は早期入手で何とかなりましたが、冷蔵庫の故障診断は「ない」と言ってよろしいようですので、その時は諦めも肝心かも知れませんね。(笑

今回は雨で水分を含んだ良い枯葉が集まりましたので、今までと違って堆肥化の進みが著しく早まっております。
年内にもう一度最後の切り返しをしようと思っております。

投稿: waka3 | 2008年12月20日 (土) 19時48分

 失礼ですが、ニヤニヤしながら読ませて頂きました。 と申しますのも、この夏 弊宅も同じく冷蔵庫の溢水騒動で、ばたばた走り回りましたので。
 入社当時 製造現場の部長さんが「軍艦は絶対にディーゼル駆動にはしない。何となれば、軍艦は動かなくなることは許されない。ボイラーで駆動している限りは、バタンキューと言うことは無い。」と話していたのを憶えています。 
 毎朝 氷屋さんが、氷を配達してくれる時代では無くなりましたので、バタンキューの覚悟が必要になりました。

投稿: 菜園ブログ | 2008年12月20日 (土) 22時37分

菜園ブログさん>
出会い頭の衝突にあったような出来事で、本当は前日の明け方前に国際宇宙センターを上空で目撃したことをブログに書こうと思ったのですが、こちらの事件が大きくなってしまいました。(笑
私たちを取り巻く全ての環境が最新のハイテクによって、製品の蓋を開けたところで何の手立ても出来ない程に進化しており、先日もデジタルカメラのパワースイッチがおかしいのでメーカーに出して確認したところ、基盤の交換しか手がなく3万円強も掛かるということで、止めにしました。
メーカーですら局部的な手当が出来なくなってきている昨今で、本当に困ったものです。

投稿: waka3 | 2008年12月21日 (日) 08時03分

故障の時期が今で、まだ良かったですね~♪・ソチラの夏なら大変な事ですよ!・不幸中の幸いですね?・右上のとドアーの数が違いますが?変更したんですね?
去年の7月、aiんちも・家と同じ年数のナショナルのパーシャルでした・あの当時で23万と高かったですが?・故障は無く冷えが落ちて早めに・それが?7月購入で、最終11月で決着??東芝ですが難点があって交換2回・それでシャープにチェンジしたのが11月。。<(`^´)>難点が無ければ、スムーズに交換出来たのに。。夏で堪りませんでしたよ~!

それで一年経って?・ある事に気付きました・電気代が?かなり違うんですよ!(@_@;)・・冷蔵庫程、古いのにしがみ付いてられないですよ?あのコンプレッサー動かすのに、凄い!電気使うようです・その分、エアコンに活用出来て嬉しいです♪

投稿: ai | 2008年12月25日 (木) 09時38分

aiさん>
以前掲示板に書かれていたのを記憶しておりますが、aiさんのお宅でも冷蔵庫で慌ただしい日を過ごされたことがあったようでしたね。
パーシャル型ではなく3層型となりましたが、冷凍室の容量が最初のものよりやや大きかったことと、それほど微凍結状態には拘ったこともありませんでしたので、手っ取り早く我家に搬入できるものとなったわけです。

最近の商品は環境を配慮しつつ、更に経済性の上でも大きく改善されてきているようですから電気代の節約は期待できそうですね。

投稿: waka3 | 2008年12月25日 (木) 11時46分

やはり10年が目安どきなのですね。本当に焦りますね。でも御買物上手なのに感心いたしました。
上空で国際宇宙センターをご覧になった様子も面白そうです・・・

投稿: kimama | 2008年12月27日 (土) 00時45分

kimamaさん>
家電製品は機械的なメカニズムものと違って故障するタイミングが判らないのが困りますね。   幸い浜松では東京などと同様に、たいていのものが見つかりますのでその点は助かります。

国際宇宙センターは下記のサイトで情報を提供しています。
       ↓
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

お天気さえよければ仙台では1月5日の午後5時52分(仰角46℃)に見られるようです。
前回の浜松上空はほぼ真上で、仰角85℃くらいでした。  残念ながら写真は開放撮影でぶれて失敗でした。(笑

投稿: waka3 | 2008年12月27日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113257/43466951

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の故障 ~顛末記~:

« 牛糞堆肥 | トップページ | 今年最後の農作業 »