« お出掛け前の一仕事 | トップページ | ニンニクの収穫とジャガイモの試し掘り »

2008年5月21日 (水)

やっと、ひと段落・・・

かねてから計画していた九州へのバイクツーリングを5月12日に出発して、7泊8日で九州をひと回りして19日に帰ってきました。
本当に歳は重ねたくないもので、帰ってきてからホッとして気の緩みもあるのでしょうか、ツーリング中の現地には全く考えられませんでしたが、情けないことに帰ってきてからの2日間は、夕食に晩酌をしてからパソコンの前に座ると、僅か5分もすると上と下の瞼が仲良くなってしまいメールを打つことさえ至難の業でした。(笑
ツーリングの詳細については、1GBのSDカードにたっぷり写真を仕込んできましたので、のんびりと編集してから後日あらためてツーレポでも作成することにして、昨日と今日はは先ずは8日間も放置してあった畑仕事に取り掛かりました。

080520kabocha1出掛ける前はのブログにも掲載したように、080520kabocha2カボチャの蔓もやっと伸び始めてきたところでしたが、帰ってきたら3本仕立てにしていった蔓も4~5本に変わっていたり、脇蔓もあちこちからかなり伸びて賑やかになっていました。
080520kabocha3雪化粧(2)、スクナ(1)、三毛門(1)の僅か4本のするから整枝した脇枝は半端な数ではありませんでした。
出掛ける前に家内に伸びた蔓はネットを乗り越えないように080520kabocha4蔓を整理し、もし雌花が開花した時に同時に雄花が咲いたら交配を頼んでおきましたが、他にも作業を頼んであったために、こちらはすっかり忘れられて出掛けている最中に4個ばかりの雌花の開花がありましたが、無交配でしたので果たして幾つ着果してくれるのやら・・・。(笑
080520kyuri_2 胡瓜も主蔓は1.5mほどに伸び、3本のうち2本は収穫出来るまでに育っていて、脇蔓もかなり伸びてきていましたが誘引についてはもう少し先になりそうです。
080520suikaスイカも出掛ける前は株元から2~3本の主蔓が伸びている程度でしたが、いずれの株からも3~5本の蔓が伸びてきていましたので、1蔓で1果の収穫として4本仕立てでやってみることにして整枝作業を済ませました。
080520tomato1トマトについては脇芽があちこちから080520tomato2伸びてきていて、この脇芽欠きの作業は頼んでいきませんでしたので、一つ一つ丁寧に木を痛めないように手で芽欠きをしましたが、これもかなりの量になりました。
出掛ける前にはまだトマトの色はなんの兆候もありませんでしたが、中玉のスタピストマトはもう直ぐに収穫が出来そうな勢いで、大玉トマトも大きなものは私の握り拳ほどになってきております。
080520nasuこの他には出掛ける前にトンネルを掛けたままの080520piman080520okuraタイの長茄子は不要な下葉と脇芽を切り欠き、ピーマン万願寺とうがらし島オクラ等はトンネルを外したところで支柱を立てておきました。
080520morokosi最初のトウモロコシには既に雄穂が出始めていて、第2段のトウモロコシの苗も育っていましたので定植を済ませましたので、これを以って当面の作業は一段落したことになります。

明日から今暫くの間畑の草取りと庭の手入れとなりますので、当分はツーリングで出掛けた時の写真の整理も少しの間手につきそうにもありません。

今日も上瞼が弛んできましたので、この辺でお開きにして寝ることにします。

|

« お出掛け前の一仕事 | トップページ | ニンニクの収穫とジャガイモの試し掘り »

コメント

お疲れ様でした~改めて、「無事の帰宅、お帰りなさい(^_^)/」
奥様も日頃、されない事をイッパイ頼まれて。。仕方ないですね~wakaさんは遊んで来ちゃった身では。。怒れませんよね~(^^ゞでも?無事が何よりですよ!そんなで、お土産もイッパイ買って来たでしょう

トマトはね~・・アッチ間に伸びますから・伸び過ぎるとマヤになってしまいますね~(>_<)これは大変!
あ~そのカボちゃん。。×かな~でも?まだこれからですから(^_^)/・・オクラ良くなってますね~(羨)あ!・aiの好物のモロコシまで、いい具合じゃないですか~(ヨダレ!)
カメの背中・・行けましたか?(^_-)-☆

投稿: ai | 2008年5月22日 (木) 18時23分

ホンダの工場はいかがでしたでしょうか。
そのうちにレポートしていただけるものと期待しています。私も機会があれば行ってみたいものですが、一般の受け入れはどうなのでしょう?

投稿: cityde | 2008年5月22日 (木) 21時50分

aiさん>
4年前の北海道9日間では全くそのようなことはなかったのですが、少し老骨に鞭を打ち過ぎたようです。
帰って来た翌日と昨日に家庭菜園はほんの軽作業でしたが、前かがみや中腰をしたためか、いつもに比べて腰の痛みが感じられ、昨日はかなり疲労感がありましたが、テニスに出かけてしまいました。
お陰で疲労感は更に増してしまい、今日の昼頃にお腹の調子が悪くなって、夕方には食事もあまり出来ず、横になったり立ち上がったりすることも億劫なほどで、家内が顔色が赤いということで熱を測ったら38.0℃もありましたので、先ほど夜間救急室に行ってきました。
どうやら疲労の蓄積とと脱水症状などが原因だろうということでしたが、明日からは少し安静にしろということですので、早めに寝ることにします。
向うに行っていた時には全くそのようなことは感じませんでしたが、矢張り8日間というのは少し無理があったのかもしれません。
これからは長くても5日間くらいのすることにしましょう。(笑

「カメの背中」ってなんだろう?

投稿: waka3 | 2008年5月22日 (木) 21時57分

citydeさん>
来年の5月までに浜松から熊本に2輪車の生産がすべて集約されますので、新しい工場が建設され稼動していました。
今迄の抱えていた問題を改善した素晴らしい工場に仕上がっておりビックリしましたよ。
工場見学は団体の場合にはかなり受け入れの幅があるように思いますが、新機種のイベントがあったりすると、受け入れてもらえませんが、通常では事前に予約を入れておけば可能なような気がしますが、最近の様子はちょっと分かりかねます。

熊本では山並みハイウエー、大観峰、阿蘇中岳のお釜も危険信号黄色でしたがしっかり見てきました。
夜は阿蘇ファームランドで楽しんできました。

投稿: waka3 | 2008年5月22日 (木) 22時09分

あ~もう・・テニスなんて。。今だけ、甘いの塩など入れて水分捕って下さい・・一種の疲労の時差ボケでしょうね?異常な眠気がそうですから・・とにかく、全てボトボチで・御身大切にして下さい (^_^)/
宇土神宮の亀の背中ですよ・・買った石を投げ入れる。

投稿: ai | 2008年5月23日 (金) 07時12分

aiさん>
熱が30.0℃と間違って書いてしまいましたが、実際には38.0℃でした。
矢張りちょっと甘く見過ぎたようでしたが、薬が効いたのか熱は落ち着きましたが、疲労感は相変わらずでやっと昼過ぎに起きて遅い朝食を済ませました。
後3年もするといよいよ大台に乗ってしまうわけですから自重しなければいけませんね。(笑
亀の背中って日南海岸の鵜土神宮のことで、出発前に確かaiさんから言われていたと思いましたが、すっかり忘れていましたよ。

投稿: waka3 | 2008年5月23日 (金) 13時27分

 お帰りなさい、お疲れさまでした。
 この時期の 8日間は野菜の生長が早いので、お手入れは大変でしょう、お察し申し上げます。
 スタピストマトは早くも赤くなっていますね、浜松は暖かいとしましても、播種後百日足らずで収穫出来るとは、超早生ですね。
 落着かれましたら、ツーリングの写真をお見せ下さい 楽しみにしています。

投稿: 菜園ブログ | 2008年5月24日 (土) 20時37分

菜園ブログさん>
ツーリング中は大変快適な旅をすることが出来たのですが、今回の1週間超のツーリングは4年振りのことで、この間に自らの体力の衰えも顧みずに無理をしてしまったようで、反省しきりといったところです。
帰宅した2日目あたりからパソコンに向う元気もなく、やっと昨日あたりから快方に向ってきましたので、来週あたりからツーリングの時の整理でも始めようかと思っておりますが、今少しの間静かにしております。
菜園は帰った当日と翌日で全てを済ませておきましたので、今のところ特に問題なく、スタピストマトは早くも6段花房が開花しております。

投稿: waka3 | 2008年5月25日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと、ひと段落・・・:

« お出掛け前の一仕事 | トップページ | ニンニクの収穫とジャガイモの試し掘り »