« 丸子宿と梅ヶ島温泉 | トップページ | トマトの仮り植え »

2008年3月 4日 (火)

今年もe-Tax(イータックス)で確定申告

080304etax1昨年に引続き家から5分程のところに毎年臨時に開設される確定申告会場に出向き、遅ればせながら今年も人の褌(ふんどし)を借りて、e-Taxによる確定申告をしてきました。
080304etax2 というのも、電子証明書(IDカード)を読み込ませるためのカードリーダライタを昨年e-Taxで初めての確定申告後に、思案した末に購入することを控えていたためですが、今年は確定申告を作成するためのパソコンの台数が大幅に増え、e-Tax専用のパソコン2台に増設されていました。

昨年e-Taxで初めての確定申告したことは、ここをクリックするとそのあらましがご覧いただけますが、今年の確定申告はe-Taxを利用せずに、パソコンでの確定申告書を作成して、この会場に持ち込もうとしておりました。
というのも、納税者にとって自宅からの確定申告の電送システムであるe-Taxが、果たして本当に得策であるものなのかどうかという疑問が残っていたからです。
この疑問とは、
 ① 公的個人認証サービスに基づく電子証明書(IDカード)は納税者が費用負担
   ・ IDカードの有効期限:10年間  電子証明の有効期限:3年間
   ・ 初期の取得と有効期限切れの都度、双方の取得に各500円が必要
 ② 電子証明書を読み取らせるためのカードリーダライタは納税者が費用負担
   ・ パソコンショップで入手出来るが、費用は3~5000円
と以上の2つですが、お役所の事務の簡素化の為とはいえ、何故納税者にその費用を負担させるのかというのが、私の疑問であり大きな不満でもありました。

しかし、これは昨年e-Taxの講習会を受けた人を対象に所轄の税務署で、初めてのe-Taxの経験した時に、e-Taxでの確定申告者に対して最高5000円が控除される特別税額控除が受けられる、ということが盛り込まれた法案が近々通過するということで期待をしておりましたが、今年の国税庁のホームページで「本人の電子署名及び電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、最高5000円の所得税の税額控除を受けることができるようになりました」、と掲示されていました。

これはどうやら、上記2項目の費用負担を特別税額控除ということで置き換えた大きな前進ですが、一つ気掛かりであったことは、上記2項目の全てを自らの負担で準備した段階での適用ではないかと思っていたのですが、このことは昨年の私のブログ記事をご覧になられた方から、今年e-Taxでの確定申告を確定申告会場で実施されたとのコメントをお寄せいただき、会場のパソコンを使って実施した場合でも特別税額控除が受けられるという書込みで、全てこの心配は払拭され昨年に引続きe-Taxでの確定申告と相成った訳であります。

e-Taxでの確定申告は、一番最初の段階での初期登録(暗証番号の登録、納税用確認番号の登録、電子証明書の登録等々)がやや面倒な以外には、この設定が一度完了すれば毎年この作業は繰り返す必要はなく、翌年からは確定申告書の作成さえ完了すれば、データの送信に掛かる操作は比較的簡単なものとは理解していましたが、一年を経過した時点で若干の心配をしつつパソコンに向かいました。
残念ながら、事前にマイパソコンで作成してあった確定申告書のデータは、会場のパソコンでは個人情報を読み込ませるための入出力機器は接続されておらず、確定申告書からの作成となってしまいましたが、あらかじめアウトプットしたものを持参したので、申告書の作成から最終的な電子送信の段階では、一部の手順を指導員の方にお聞きしましたが、それでも全行程を30分足らずで終了が出来ました。
最後に昨年のe-Taxでの確定申告では確定申告のために必要な添付書類の提出が義務付けされていましたが、今回からは一部の特殊なものを除いては提出の省略(自宅での3年間の保存)が出来ることになったため、提出のための煩わしさが無くなったことも付記しておきます。

てなわけで、今までe-Taxによる確定申告をやや懐疑的に見つめておりましたが、今回の申告で最後に一金5000円也の還付金の増額と相成りましたので、次回にはカードリーダライタでも購入してマイパソコンでの実施でもと考えております。(笑

咲いた咲いた桜の花が・・・

080304sakura1伊豆半島の河津では河津桜が既に満開を迎えているようですが、我家の河津桜は先日のブログにも写真を掲載いたしましたが、幹の太さもやっと3cm程となったところで、いまだに添え木を必要とさえする幼木ですが、4年目を迎えた今年になって初めての花が昨日のひな祭りに合わせたように開花しました。
080304sakura2 桜の花は1ヶ所から2~4つほどの花柄の先に花が080304sakura3咲きますので、今回は いまだ1ヶ所のみではありすが、まだ数ヶ所に花蕾が少しずつ膨らみ始めていますので、僅かではありますが今年は我家の桜での花見を楽しむことが出来そうです。

玉葱の初収穫

080304tamanegiこのところ暖かな陽気が続いていますので、特にマルチ掛けをしておいた玉葱の畝は、その膨らみが日毎に分かるほどの生長振りで、今日は初めての収穫をしてみました。
土の上から眺めた時は、やや玉の大きさを心配しましたが、抜き取ったところ直径が8cmほどの大きさとなった玉葱が顔を出しました。
080304tamanegi2早速夕食のテーブルには、大好物な生食のスライスオニオンとして並びましたが、透きとおったような白さでその上なんの辛味もなく、シャキシャキ感もあってとても美味しくいただきました。

|

« 丸子宿と梅ヶ島温泉 | トップページ | トマトの仮り植え »

コメント

申告相談の会場で最低1時間は待たされますので、できることならパソコンで申告したいですが・・・
まだまだ、私の力では面倒そうです5000円の還付になったのですね。
河津桜とても綺麗に咲きましたね。4年目で開花とは嬉しいですね。カメラの腕前がいいので花びらまで良く観ることができました。
玉ねぎの色白美人も春らしさを感じさせてくれます。

投稿: kimama | 2008年3月 5日 (水) 00時16分

kimamaさん>
こちらの申告会場では殆ど待ち時間もない状態で運用されておりましたが、私の場合には年金の他に僅かばかりの雑収入だけですので、自宅のパソコンで国税局の「確定申告作成コーナー」でも簡単に済ますことが出来ちゃうんですよ。(笑
でも、今回の5000円の税額控除はありがたかったですね。

4年目にしての河津桜の開花にはとても嬉しくなりました。  ご近所の河津桜を拝見する限りでは、来年はかなり桜の花の数も増えそうなので、ますます楽しみです。

投稿: waka3 | 2008年3月 5日 (水) 01時29分

wakaさん>aiも、PCでその窓口見つけましたよ?IDの登録して利用するように成っているようですね?・わざわざ出かけたり、人混みの中でするより、ズッと!いいな~と思いましたよ!♪・改めてPC操作の出来る事は、良かったなと!感じてます・やれなければ窓口で一日費やし兼ねないですからね!

成長しだしたら満開になるのも早いかも知れませんね?今?初めて見ましたが幹も、かなり!いい色してるんですね~こんな幹だとは思わなかった。。その玉葱見させられて?はて?どうする

投稿: ai | 2008年3月 5日 (水) 09時37分

追 :伊豆は・・車じゃなく電車じゃないと。。昔。。エライめに・だから弐度と行きたくない・・記憶、そっち方面は・敬遠してます~。。

投稿: ai | 2008年3月 5日 (水) 20時05分

aiさん>
そちらでの確定申告会場はかなりの時間待ちとなるんでしょうね。
国税局のHPで確定申告コーナーを利用して申告書を作成して、プリントアウトしたものを置いてくるだけでも申告は終わりとなりますが、e-Taxならそこまで行かずに全てが済んでしまいますので、どうやらカードリーダーは1000円台で販売されているようなので、現在出来るだけ安いカードリーダーを物色中です。(笑

玉葱は北海道産やアメリカ産のものは、自前の玉葱に比べると日持ちは良いのですが、肉質が硬く甘さもありませんのでどうも好きになれません。

伊豆はバイクで行くには面白いところですが、車で行くのは私もあまり好きではありません。  昨年は電車で出かけましたが、交通の便があまり良くなく行き先も限定されてしまいますので、再び電車で出かけようとは思いませんね。

投稿: waka3 | 2008年3月 5日 (水) 21時23分

 税務申告の季節、1年経つのは早いもんですね。私は今年も手書きで出すつもりです。

 河津桜は4年で開花ですか?早いですね。伊豆の河津は毎年 熱川の山荘から車で行きますが、駐車場が無いのが困ります。駐車場のある食堂に入ることになり、非常に不便です。
 今後は 3月始めに、自宅での花見が出来るので 羨ましいですよ。

 新玉葱 立派で美味しそうですね、新玉葱の甘さは大好きです。

 

投稿: 菜園ブログ | 2008年3月 7日 (金) 10時26分

久しぶりに上京しましたが、暖かいですよ。
テレビでも早咲きの桜の話題などやってましたが春ですね。来週には成田から機上の人になりますので、残念ながら満開の桜は見ることができないのですよ。

投稿: cityde | 2008年3月 7日 (金) 11時55分

菜園ブログさん>
ここ数年、歳を重ねるにつれて本当にあっという間の一年が過ぎていきます。
確定申告のe-Taxについては、当初何かと疑問視をしておりましたが、今回の特別減税処置を受けて、あっさり投降してしまいました。(笑

今年の初めになってから玉葱は購入品を食べており、新玉葱の収穫を首を長くして待ちわびていましたが、これを食べたら何物にも変えがたくなります。
玉葱の卵とじが私の大好物でもあります。

投稿: waka3 | 2008年3月 7日 (金) 20時42分

citydeさん>
週初めはやや冷え込んだ日もありましたが、今度の日曜あたりからは随分暖かくなりそうです。

いよいよ渡欧されるようですね。  お仕事とはいえ、あちらこちらを旅されるcitydeさんがとても羨ましいですね。
また、ブログで旅の話題を拝見させていただきます。

投稿: waka3 | 2008年3月 7日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もe-Tax(イータックス)で確定申告:

« 丸子宿と梅ヶ島温泉 | トップページ | トマトの仮り植え »