« ああ、腰が痛~い! | トップページ | 夏野菜の種蒔き »

2006年3月 8日 (水)

伊豆、河津の桜祭り

ローカル線の各駅停車の鈍行列車には何時乗ったのか忘れてしまうほど昔のことのように思いますが、今日は伊豆の河津の桜祭りに日帰りで行ってきました。
片道3時間半チョットの電車の旅は、出掛ける前は新幹線での移動に慣れきってしまった私には、何か苦痛なものを感じる思いでしたが、出掛けてみると道中は新幹線とは違った目線で見られる外の景色などを眺めながら、中々快適な旅でした。
060308kurofune 静岡では3分間、熱海では4分間の短い時間でのスリリングな乗り継ぎと、熱海から河津までの伊豆急行では、この10日に引退をするというリゾート21初代の黒船電車に乗ることが出来、電車から見る伊豆の東海岸の景色はとても綺麗でした。
河津に到着すると、今日は天気も快晴でポカポカ陽気になり、今週一杯が見頃ということで、ウイークデーにもかかわらず大変な人出でした。
060308kawazu-1河津桜の桜並木は、駅を降りて150mほど行ったところの河津川の堤防沿いに約500mくらいが一番の見どころだそうで、堤防沿いには桜並木だけではなく菜の花が植えられていて、桜と菜の花のコンビネーションもとても素晴らしいものでした。
060308kawazu-2 堤防の下の道路には、河津桜にあやかったみやげ物や海産物等の仮店舗や食べ物などを売る屋台が並び、それは賑やかなものでこれを眺めながら歩くのも中々の目の保養で、桜並木もまたひと味違った眺めでした。
060308sakura 河津桜は、右側の寒緋桜と早咲きの大島桜(白色)との自然交配のようで、この地には昭和30年頃に土手で1本の桜を見つけたのが最初だそうで、思ったより歴史は浅い桜の名所でした。
寒緋桜は土手には1本だけしかありませんでしたが、圧倒されるようなピンク色でしたよ。
旅行には、今までは移動での自由度が必要なために、バイクや車で出掛けることが全てでしたが、目的地が限定され現地での移動についても比較的出来易い旅行には、時間が正確に読めて、早くそして安上がりな電車の旅も結構見直してしまいました。
次は、青春18きっぷでも買ってどこかに行こうかな・・・。(笑

もう桜ですか、早いですね。
昨晩北海道に上陸しましたが、久しぶりに対面した我が家は雪におおわれていました。雪国に戻ったという実感がわきましたよ。(笑)

投稿: cityde2 | 2006年3月11日 (土) 09時16分

cityde2さん>
無事に北海道のご自宅に戻られたようですね。
そちらはまだ雪国のようですが、今日のこちらの気温は日中で19℃まで上がっています。
梅の花も終盤を迎え、そろそろソメイヨシノの蕾も少しずつ目立ち始めてきました。
今日夏野菜のポットへの種蒔きが終わりました。
昨年頂いて種蒔きの出来なかった『茄子』2種類(長茄子と丸い茄子)は先月種蒔きをしたところ、今日発芽しました。
これからどんなものが出来るのか楽しみです。(笑

投稿: waka3 | 2006年3月11日 (土) 13時51分

河津桜、私も3月3日に行ってきました。
すでに満開で葉の出始めた木も結構ありましたがまだまだ凄いですね!
長く咲く桜の面目躍如ですか?
TBさせていただきました。

投稿: 好好爺 | 2006年3月14日 (火) 15時29分

好好爺さん>
TBどうもです。
河津桜も、どうやら先週一杯までが見頃だったようですね。
それにしても、ソメイヨシノなどと違って結構長期間にわたって、皆さんを楽しませてくれたようですね。
次回は、4月17日には高遠城址にタカトオコヒガンザクラを見にいく予定をしております。

投稿: waka3 | 2006年3月14日 (火) 16時11分