今年の最後のトマトの収穫?
台風17号の影響はまったく感じられることもなく、今日も日中は天気も良く気温も30℃まで上がり真夏日が再び戻ってきちゃいました。
今年の露地栽培のトマトは、収穫が7月8日から始まり最後の収穫が8月25日に終えましたので、約1ヶ月半に渡って収穫を楽しめました。
ところが、どこでどう間違えたのか露地栽培用に種蒔きをしたものが発芽した以降、1ヶ月程してから他の苗を育てていましたら1本だけトマトの芽が出てきました。
捨ててしまうのも惜しかったので、これを露地ではなく温室の中で育ててみることにしました。
これについては8月3日の日記で触れましたが、この苗が酷暑の温室の中で今まで枯れずに育ってきました。
そして昨日、これが今年の最後?になるであろうトマト4個を収穫しました。
左側が8月17日に写した時もので、右側は昨日収穫した最後の4つのトマト?です。
定植した以降、露地栽培とは違って温室の中では大変順調に生長し、草丈も2.5mくらいになった時に先端の芯を止めました。
8月17日に写真を写した時に芯止めをした先端の個所から新しい芽が伸びてきて、そこに幾つかの花芽があるのは気がついてはいましたが、トマトを切っている時に、このうちの3個が着果しているのが見えました。
まだ、下葉は枯れてきてはいますが、中段より上は葉がまだまだ頑張っていますので、すぐに枯れてしまうことはなさそうなので、ひょっとするとこのまま収穫まで行けそうな気がします。
大きく赤くなるまでには2週間以上は充分に掛かりそうですが、深まる秋に自家栽培のトマトが食べられるのか興味深々です.
| 固定リンク
コメント